財前直見が考える終活「死んだ後のゴミまで含めて、自分の人生に責任を持つ」

財前直見が考える終活「死んだ後のゴミまで含めて、自分の人生に責任を持つ」
財前直見さん(53)

 今クールは『Heaven? ~ご苦楽レストラン~』に出演。9月30日から始まる朝ドラ『スカーレット』では、ヒロインの幼なじみの母親役。出演ひっきりなしの財前直見さんだが、実は12年前から大分の実家で暮らしている。



「当時9か月の息子を、自分の育った環境で育ててあげたかったんです。今は仕事があるときだけ上京し、年の約3分の1が東京かな? 大分では父が育てた野菜を一緒に収穫したり、それを料理したり。1日中、漬物用のきゅうりを刻んでいることも。息子のPTA活動もやっていました。台本を読み返すこともありませんし、女優のかけらもない生活です(笑)」



 先祖代々受け継いできた畑は、約1800坪! さらに、財前家の墓地に建つ『財前家宝塔』は国と県の重要文化財。観光バスも立ち寄るというから驚きだ。



■残されたものの山に困惑

 そんな財前さんは'16年、『終活ライフケアプランナー』『シニアピアカウンセラー』など6つの資格を取得。今年の5月には終活に関するトークショーも行った。



「きっかけは息子を塾に通わせようと思って。自分も勉強する姿を見せることで、自然に行ってくれるかなと思ったんです(笑)」



 最初は『メンタル心理カウンセラー』など心理系の資格の勉強から入ったが、その後、終活に関する資格へとシフト。



「両親も近所の人も、みんな高齢になってきて。亡くなった後に銀行口座がおろせなかったとか、遺体をほったらかしにしてみんなで遺影の写真を探したとか。そんなリアルな話を聞くことが増え“何かお役に立てるとしたら、これかな”と思ったんです」


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 朝ドラ まんぷく
週刊女性PRIMEの記事をもっと見る 2019年9月20日の芸能総合記事
「財前直見が考える終活「死んだ後のゴミまで含めて、自分の人生に責任を持つ」」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    遺産争いを何度も見てきたが、実に醜くて笑えるよ。権利者が等分に分ければいいのに、俺には2倍よこせとか、あんたは金を隠しているだろうとか、、、

    2
  • 匿名さん 通報

    《道路で男性切られる》《サツ人の都頭狂》一方《芸能人の話題で自らの不都合ひた隠すサツ人最多頭狂穢土人民腸栓共和国では》《頭狂の男逮捕》頭狂路上サツ人未遂で頭狂の男が逮捕されていた事がわかった。

    0
  • 匿名さん 通報

    どんな人も死んだら人任せ、責任を持つも何も関係ないでしょ。それに遺産相続する場合、家族に女性がいたら必ず揉めると思え。スムーズにいくこと滅多にないと思う。女性は諭吉先生と他人棒が大好きだからね。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「朝ドラ + まんぷく」のおすすめ記事

「朝ドラ + まんぷく」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「朝ドラ」のニュース

次に読みたい関連記事「朝ドラ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「大河ドラマ」のニュース

次に読みたい関連記事「大河ドラマ」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら