川平慈英、父に学ぶ“寛容”の精神が主演舞台にも影響「俺がちっちゃかったな」

川平慈英、父に学ぶ“寛容”の精神が主演舞台にも影響「俺がちっちゃかったな」
川平慈英 撮影/吉岡竜紀

 2017年の2月、東京の日生劇場は感動に包まれていた。ティム・バートン監督で映画化された『ビッグ・フィッシュ』のミュージカル版が、観客の心を満たしていたのだ。



 多くの観客に愛されたこの作品が、この秋、劇場をシアタークリエに移して再演される。主演を務めるのは、もちろんこの人、川平慈英さん。



■慈英さんにピッタリ

「いやー、うれしいですね。僕はいままでに100本以上の作品に出てきましたが、これはまさに勲章みたいな作品です。キャストが12人とダウンサイジングで新しいものになるんですけど、メインキャストは変わらず。



 しかも、初演に携わったみなさんが“この作品はなんとしてももう1度、お客様に届けなければいけない”と言ってくださった。ありがたいし、その熱意に応えなきゃ、って思いますよ。ただ、このハードすぎる公演スケジュールをなんとかしてくれー(笑)」



 川平さんが演じるのは、自分の人生を大げさに膨らませ、物語をでっちあげて語りたがるエドワード。き日々から晩年まで、彼が語って聞かせる波瀾万丈の人生と、ホラ話ばかりするエドワードを理解できず、許せない息子ウィルとの確執が交互に描かれていく。



 人が大好きで楽しませ上手、チャーミングなエドワードは、共演者も演出家も「演じる必要がないんじゃないかと思うほど、慈英さんにピッタリ!」と口をそろえて言うほど。



 でも川平さん自身は「そうかな? 自分ではあまりそういう意識はないんですよ」と言う。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 川平慈英 結婚
川平慈英のプロフィールを見る
週刊女性PRIMEの記事をもっと見る 2019年10月20日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「川平慈英 + 結婚」のおすすめ記事

「川平慈英 + 結婚」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「高橋克実」のニュース

次に読みたい関連記事「高橋克実」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「須賀健太」のニュース

次に読みたい関連記事「須賀健太」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら