中居正広、探り続けた“退所のタイミング”が「今」になった最大の理由

中居正広、探り続けた“退所のタイミング”が「今」になった最大の理由
拡大する(全1枚)
中居正広

 まさに青いイナズマが走ったようだった。



 2月20日、元SMAPの中居正広が、3月いっぱいでジャニーズ事務所を退所する意向にあると、「週刊文春オンライン」が報じた。翌21日には会見を開き、正式発表する見込み。



 報道によると、中居は昨年中に契約を更新しないことを決意し、事務所側も了承したが、ジャニー喜多川元社長が倒れたことなどから最終決定を出すことを先に延ばしていたという。



「同じく元SMAPで事務所に残留した木村拓哉は、ドラマやCM、さらにソロ歌手としての活動など新しい仕事をどんどん充実させています。それに対し、中居は昨年春にスタートした情報番組『中居正広のニュースな会』以外は、これまでのレギュラー番組を継続するだけで、派手な活動は行なっていませんでした。ある意味、彼なりの“終活”だったのかもしれません」



 と、ある芸能ジャーナリストは言う。



「中居がいずれジャニーズ事務所を退所するであろうということは、3年前のSMAP解散発表のときからずっと言われていたので驚きはありませんが、『ついに、このときがきたか!』という感じです」



■機が熟したこのタイミング

 SMAP解散発表時には、現在の『新しい地図』のメンバーと中居の4人で退所するつもりだったが、中居だけが残留となった。あれから約2年半、今のタイミングとなった理由はなんだったのだろうか。前出の芸能ジャーナリストはこう語る。



「まず、残った理由のひとつには、ジャニーさんとの関係性があります。中居には独立したい思いがずっとあった一方で、育ての祖であるジャニーさん、そしてジャニーズへの愛は強い人物です。最終的に、ジャニーさんが元気でいる間は退所しないという判断をしたと言われています。


当時の記事を読む

中居正広のプロフィールを見る
週刊女性PRIMEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「中居正広、探り続けた“退所のタイミング”が「今」になった最大の理由」の みんなの反応 1
  • ニャニャー 通報

    メリジュリ母娘に好き勝手なことはさせない・・・ましてやSMAP壊しは、ジャニーズをバーニングプロと同じ空気にしてしまったことになるのにね。タッキーなら、バーニングという名前を芸能界から排除!

    1
この記事にコメントする

もっと読む

「中居正広」に関する記事

「中居正広」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「中居正広」の記事

次に読みたい「中居正広」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク