東野幸治に陣内智則…“吉本芸人”のYouTube参戦で発覚した「ギャラの取り分」

東野幸治に陣内智則…“吉本芸人”のYouTube参戦で発覚した「ギャラの取り分」
しばらく動画投稿を休むと発表したカジサック(YouTubeより)

 東野幸治陣内智則かまいたち森三中はんにゃ川島……2月に入り、吉本芸人が続々とユーチューブチャンネルを開設したことを発表している。



「昨年から劇場の楽屋ではチャンネル開設に向けての打ち合わせがあちこちで行われている状態。ココリコの遠藤章造さんや、ペナルティのヒデさんも開設に向けて準備を進めています」(吉本関係者)



 今年に入り、ユーチューブを始めた芸人の筆頭といえば闇営業問題で活動を休止していた宮迫博之。しかし古巣・吉本の後輩たちからはブーイングが起こっているという。



「宮迫さんがテレビで活動できないから、じゃあユーチューブで……みたいに始めたせいで、吉本のユーチューブをやっている芸人全般が叩かれ始めているんですよ。まじめに動画制作している若手やチャンネル開設に向けて時間をかけて準備をしてきた芸人からは“ユーチューブをなめるな”と文句が殺到しています」(制作会社スタッフ)



■カジサックらが交渉した結果

 あまり知られていないが、吉本が本格的に参入したのは'13年8月と古い。



「食えない若手芸人の救済の意味も含め、ユーチューバー芸人の発掘・育成プロジェクトを始動。翌'14年には、発掘・育成プラットフォーム『OmO』を立ち上げています」(前出・吉本関係者)



 '18年にキングコング梶原雄太ことカジサックがブレイクしたこともあり、ユーチューブに新たな活路を見いだす芸人も増加している。


あわせて読みたい

東野幸治のプロフィールを見る
週刊女性PRIMEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「東野幸治 + 今田耕司」のおすすめ記事

「東野幸治 + 今田耕司」のおすすめ記事をもっと見る

「東野幸治 + twitter」のおすすめ記事

「東野幸治 + twitter」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「今田耕司」のニュース

次に読みたい関連記事「今田耕司」のニュースをもっと見る

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月5日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 東野幸治 Instagram
  2. 東野幸治 twitter
  3. 東野幸治 今田耕司

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。