石破茂議員、休校中の小・中学生に本気回答「戦争に行かないために戦争を学ぼう」

石破茂議員、休校中の小・中学生に本気回答「戦争に行かないために戦争を学ぼう」
一翔くん、石破議員、紗里衣ちゃん

 新型コロナウイルスの感染拡大を避けるために子どもたちが学校に通えない状態が1か月以上も続いている。新学期から再開予定だったが、中にはゴールデンウイークまで休校期間を延長する学校も。そんな中、子どもたちの質問に“次の総理”との声もある石破茂議員が答えてくれた。



■僕たちは戦争に行くんですか?

 君たちが戦争に行かないですむようにしなきゃいけない、ということなんです。



 人類の歴史には戦争がいつもありました。日本だって約75年前は戦争をやっていました。たった75年前の話なんだよ。どうして戦争になっちゃったんだろう。日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦、日中戦争、太平洋戦争があったわけだよね。



 小学校の歴史の授業でなんで戦争になったか勉強した?



 戦争をいちばんやるべきだと言ったのは誰だと思う?



 いちばん戦争をやるべきと言ったのは実は国民だったんです。



 国民みんなが反対したら戦争にはならなかった。戦争をやるべきだと新聞も一生懸命、言ったんだよ。日本はすごい国だという新聞の情報を国民は鵜呑(うの)みにしたんだよね。日清戦争にも日露戦争にも勝って、日本は第一次世界大戦後には世界で5つの大きな国のひとつになった。その後、イギリス、アメリカはとんでもなく悪い国だ、日本は負けたことがないから(第二次世界大戦にも)絶対に勝つ、という情報を信じたんです。



 なんで戦争は起こったのか、どうすれば防げたのかをちゃんと勉強することが大事。そうしないと、もう1回、同じことが起きてしまうかもしれない。戦争に行かないようにするには、どうやったら戦争を止めることができるかを勉強しないと。


あわせて読みたい

週刊女性PRIMEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「石破茂議員、休校中の小・中学生に本気回答「戦争に行かないために戦争を学ぼう」」の みんなの反応 6
  • 匿名さん 通報

    安倍晋三の悪業いつも見て見ない振り不破‥何をやっても安倍晋三と一緒で不破つ❗️カスばかりの血税泥棒議員ばかり野盗も

    1
  • 匿名さん 通報

    不破目が死んでいるフランケンシュタイン

    1
  • 匿名さん 通報

    日本の国会議員は何もできない血税泥棒石破お前も

    1
  • 匿名さん 通報

    議会で只座っているだけの能無し脳なし議員不破つ爆弾

    0
  • 匿名さん 通報

    安倍晋三麻生太郎と目糞鼻糞不破フランケン

    0
この記事にコメントする

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年4月8日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。