吉本興業、芸人のYouTube本格進出で生まれた「テレビ業界からの不信」

吉本興業、芸人のYouTube本格進出で生まれた「テレビ業界からの不信」
       
カジサックとヒカキンのコラボ動画もさっそくアップされた(カジサックのYouTubeチャンネルより)

 いまだ収束の兆しが見えてこない“新型コロナウイルス”。経済の混乱は著しく、倒産する大手企業まで出始めている。各業界が受けるダメージは計り知れず、エンタメ業界も厳しい状況が続いている。



 そんな中で4月、吉本興業とクリエイターサポート事業を展開している『UUUM』が資本業務提携を締結したことが発表された。それにより、今後は吉本に所属するお笑いタレントのYouTubeチャンネルをUUUMと共同で運営していくことになるという。



 UUUMの創業者で代表取締役の鎌田和樹氏は自身のツイッターで《吉本興業さんのYouTubeチャンネルをUUUMにて全力サポートさせて頂きます》でツイートし、コラボ第一弾として、カジサック(キングコング梶原雄太)のチャンネルに、UUUMのトップクリエイターであるHIKAKINがゲストとして登場した。



 これまでは、仕事が少なくなってしまったり、あるいは居場所がなくなった芸人がユーチューバーになる例はあったが、多くの人気芸人がYouTubeチャンネルを開設するようになっている。



■テレビの先行きが不安になったらYouTubeと組む?

 実は吉本興業はすでに『OmO(オモ)』というお笑い、ファッション、音楽、グルメ、など様々なコンテンツごとにYouTubeチャンネルをまとめたマルチチャンネルネットワークを運営している。そこに参加している芸人ユーチューバーはカジサックをはじめ、EXIT、霜降り明星から中川家今田耕司といったベテランまで実に800人に及ぶというのだ。


当時の記事を読む

週刊女性PRIMEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月19日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。