素人でも簡単に・短期間でとれる!『MOS』ほかキャリア&自分を磨ける神資格10選

素人でも簡単に・短期間でとれる!『MOS』ほかキャリア&自分を磨ける神資格10選
※画像はイメージです

 まだまだ続く“withコロナ時代”を有意義に過ごすため、資格を取って自分をアップデートするのも手だろう。 600以上もの資格を持っている資格コンサルタントの鈴木秀明さんに、おすすめの資格をジャンル別に語ってもらった。



■楽しみながら取れる資格

 鈴木さんに、面白い資格を聞いてみると「名探偵コナン検定2級は、小学生に負けないように頑張りました(笑)。ゴジラ検定、リラックマ検定、ベルサイユのばら検定……まだまだありますよ」。



 楽しそうな資格が次々に出てきた。資格を取るというと、たいそうなことのようだが、鈴木さんのように、もっと気楽に自分の趣味に関係した資格、思わず見せびらかしたくなる資格を取るのもいい。例えば次のような資格だ。



●パンシェルジュ検定



 世はパンブーム。スーパーで売っている食パンの値段の10倍もする高級食パンを求めて行列ができている。その行列に朝から並んでいる、パンが超大好きな人にうってつけの資格が、パンシェルジュ。言葉の響きもおしゃれだ。



「パンの製法から歴史、種類、材料、保存方法などの幅広い知識が求められます。そしてつけ加えるならば、パンへの愛情や熱意も持って、検定に臨んでほしいですね」



 この資格を持っていると、提携しているパン屋さんで、パンが割引で購入できるといううれしい特典もつく。



●アロマテラピー検定



 アロマテラピーの先駆者といえば、英国IFA認定アロマセラピスト資格(国際資格)を持つ元フジテレビアナウンサーの大橋マキ。現在はその資格を生かしてアロマセラピストとして活躍している。アロマテラピーアドバイザーの資格を持っているのは、安めぐみ剛力彩芽。3人とも女子力が高くて、その生き方からも幸せの香りがしてくるようだ。


あわせて読みたい

週刊女性PRIMEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月31日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。