河井案里容疑者、生まれ育った宮崎での「評判」と叔母が明かした「素顔」

河井案里容疑者、生まれ育った宮崎での「評判」と叔母が明かした「素顔」
参議院議員・河井案里容疑者

 故郷は南国・宮崎─。



 公職選挙法違反(買収)の疑いで6月18日に逮捕された参議院議員・河井案里容疑者(広島選挙区)の少女時代を知る地元の男性は、



「悪知恵を働かせるような子ではなかった。政治家になるためには、きれいごとだけではすまんのだろうか」



 と、ため息まじりに話す。



■相当おとなしい子だった

 昨年7月の参院選で票の取りまとめや投票を頼む目的で現金を配ったとして、夫で前法相の克行容疑者(57=衆議院広島3区)とともに司直の手に落ちた。買収対象は地元県議や首長ら94人にのぼり、計約2570万円を提供していたというからあきれる。



「なんとしても妻を初当選させたかった克行容疑者が主犯格とみられるが、案里容疑者もうち5人に対する計170万円分で共謀した疑い。夫婦で雲隠れしていたホテルの部屋に検察官が踏み込んだとき、乱暴なやり方に激怒した案里容疑者は“調べたければどうぞ”と服を脱いで全裸になり、生理中のナプキンまで投げつけたそうだ」



 と全国紙社会部記者。



 案里容疑者は容疑を否認しており、克行容疑者は現金提供を認めつつも「買収目的ではない」などと否認しているという。



 冒頭の地元男性は、案里容疑者のこうした鼻っ柱の強いエピソードが信じられない。



「だって、相当おとなしい女の子だったから」(同)



 宮崎県延岡市で建築家の父親と声楽家の母親の次女として生まれた。黒々とした毛髪量と眉毛の太さから、祖母は西郷隆盛を連想したそうだ。


あわせて読みたい

週刊女性PRIMEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「河井案里容疑者、生まれ育った宮崎での「評判」と叔母が明かした「素顔」」の みんなの反応 6
  • 匿名さん 通報

    人間は環境で変わっていく!国会議員を辞めたら目を覚ます!

    1
  • 匿名さん 通報

    前科者の認知症の二階のジイサンが黒幕なら面白いんだけどね。

    1
  • 匿名さん 通報

    案里受刑者の顔を見てると思うことがあるんだよね。南米アマゾンに棲息してそうな鮮やかな色した毒カエルみたいな顔してる。

    1
  • 匿名さん 通報

    無能で悪質

    1
  • 匿名さん 通報

    やっぱり金の力は偉大なり。夫妻で腹黒く汚い人です。そんな金に物言わせるような人に実力があるのでしょうか? 私は無いと思います。本当に実力ある人は誰にも頼らず、自分一人で道を切り拓くものだと思います。

    0
この記事にコメントする

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月30日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。