尾藤イサオ&中尾ミエ、60年以上の付き合いで“まるで夫婦”な仲よし対談

尾藤イサオ&中尾ミエ、60年以上の付き合いで“まるで夫婦”な仲よし対談
       
中尾ミエ(左)と尾藤イサオ(右) 撮影/伊藤和幸

  感謝をして遺品を手放す“感謝離”をテーマにした映画で共演した尾藤イサオと中尾ミエ。家を行き来するほど仲よしというふたりに聞いた特別な歌のこと、感謝離したいあの品物のこと。



■映像初共演作で号泣

 “亡くなった妻の衣服に「ありがとう」と頭を下げ、手放していった―”(「感謝離 ずっと夫婦」)。昨年5月、河崎啓一さんが朝日新聞の『男のひといき』欄に愛妻の遺品を整理したときの心情を投稿すると話題に。感動の実話を綴った同名の単行本を映画化した『感謝離ずっと一緒に』。
 
 物語の主人公・笠井謙三と妻の和子を演じるのはともに歌手としてデビューし、俳優業でも愛され続けている尾藤イサオと中尾ミエ。60年以上の付き合いというふたりだか、実は、映像作品での共演は今作が初。



中尾「ミュージカルなんかでの共演はありますけど、完全な俳優としてのお仕事は初めてですね。尾藤さんと共演すると聞いてすぐに、何をするの? って(笑)」



尾藤「そうそう(笑)」



中尾「オファーをいただいたときは、まだ台本ができあがっていなくて。だから、内容がどんなものか詳しくはわからなかったんです。そんなんでも引き受けるんですよ(笑)」



尾藤「ハハハ」



中尾「それが、わが作品ながら試写で思わず号泣しちゃうくらい素敵な映画で。号泣して見た後に、爽やかな気分になる不思議な作品です」



尾藤「ミエさんと同じ試写では見ることができなかったんですが、僕もね、涙されましたですよ」


当時の記事を読む

尾藤イサオのプロフィールを見る
週刊女性PRIMEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「尾藤イサオ」に関する記事

「尾藤イサオ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「尾藤イサオ」の記事

次に読みたい「尾藤イサオ」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月12日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。