松本人志が激怒『笑ってはいけない』渡部建出演の“フライング報道”の違法性を検証

松本人志が激怒『笑ってはいけない』渡部建出演の“フライング報道”の違法性を検証
       
映画『それいけ!アンパンマン かがやけ!クルンといのちの星』制作報告会見での渡部建('18年5月)

「ルール違反も甚だしい」



 お笑いコンビダウンタウン松本人志が憤慨したのは、11月22日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)でのことだ。



■フライング報道は違法?

 今年6月に複数の女性との“多目的トイレ不倫”が報じられ、活動を自粛しているアンジャッシュの渡部建。そんな彼が大みそか恒例の日本テレビ系バラエティー番組『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』の『笑ってはいけない』シリーズに出演すると一部で報じられた。



「この番組は、事前に誰がゲストで出演するか知らされていない松本さんらレギュラー陣のリアクションも魅力のひとつです。松本さんは報道を受けて11月22日放送の『ワイドナショー』で“収録前にネットニュースで知らされる。考えられないですよ”と激怒したんです」(スポーツ紙記者)



 その後も『笑ってはいけない』関連の報道は続き、11月23日には『東スポweb』が『渡部建が“不倫三銃士”結成か』と題した記事を配信。それに対して、松本が《めちゃくちゃガセです。面白くないよ。東スポ》とツイートして、怒りをあらわにしている。



 そもそも、一連の“フライング”報道は法律的にルール違反なのだろうか――。アディーレ法律事務所の長井健一弁護士が解説する。



「業界のルール違反かもしれませんが、法律違反とはなりません。刑事事件としては業務妨害などが考えられますが、故意に業務を妨害する意思もないでしょうから犯罪としては成立しません。


あわせて読みたい

松本人志のプロフィールを見る
週刊女性PRIMEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「松本人志が激怒『笑ってはいけない』渡部建出演の“フライング報道”の違法性を検証」の みんなの反応 7
  • 匿名さん 通報

    多目的トイレ男。渡部建を起用するテレビ局やスポンサー企業の神経を疑う!

    2
  • 匿名さん 通報

    もはや松本も、権力を持ったわがままな子供。面白くない。

    1
  • 匿名さん 通報

    することなすこと、全て笑いとは逆。面白くなると思ってるのかな、松本は。

    1
この記事にコメントする

もっと読む

「松本人志」に関する記事

「松本人志」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「松本人志」の記事

次に読みたい「松本人志」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月2日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 松本人志 Amazon prime
  2. 松本人志 twitter
  3. 松本人志 ダウンタウンなう

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。