さんま、格安ギャラでもローカルでもマツコ・デラックスと“再タッグ”決断のワケ

さんま、格安ギャラでもローカルでもマツコ・デラックスと“再タッグ”決断のワケ
拡大する(全1枚)
明石家さんまマツコ・デラックス

「今春、明石家さんまさんとマツコ・デラックスさんが、TBSで新番組をスタートさせることが決定しました」(制作会社関係者)



 マツコといえば、昨年9月に10年間出演していた『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)から突然、降板したことで引退説が流れていた。



「番組を立ち上げた総合演出を務めるスタッフが異動することになり、マツコさんは猛反対。しかし、その意見が受け入れられなかったことが不服で降板したそうです」(フジテレビ関係者)



 そんなマツコの動向を心配していたのが、同番組で共演していたさんまだった。



「毒舌を活かしたMCやコメンテーターのような仕事が多いマツコさんですが、最近はバラエティー色の強い番組や舞台に興味を示しているそうです。仕事を減らしているのも、そういう仕事へシフトするためだとか。



 さんまさんは『ホンマでっか!?TV』を不本意な形で途中降板したのは、MCの自分にも責任があると思っているようで、旧知の仲のスタッフに掛け合い、マツコさんが希望する番組を始めさせてくれと頼んだそうです」(TBS関係者)



 2人の新番組は、日曜の午後6時30分から放送される関東限定のいわゆるローカル枠。



「若い視聴者をターゲットにした『さんまマツコのテレビ遺産(仮)』というトーク番組です。全国放送ではないため予算が少なく、出演者のギャラも決して高くないはず。局内では、この枠でさんまさんとマツコさんをよく起用できたねと話題になっています」(同・TBS関係者)


編集部おすすめ

当時の記事を読む

マツコ・デラックスのプロフィールを見る
週刊女性PRIMEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「マツコ・デラックス」に関する記事

「マツコ・デラックス」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「マツコ・デラックス」の記事

次に読みたい「マツコ・デラックス」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク