「親のせいで生きるのが辛い」親との“縁切り”はどこまで可能か《ひとり戸籍》の選択も

「親のせいで生きるのが辛い」親との“縁切り”はどこまで可能か《ひとり戸籍》の選択も
拡大する(全1枚)
※画像はイメージです

「毒親」という言葉が登場するなど、親子関係に悩んでいる人たちは少なくない。親との縁切りはどこまで可能なのだろうかーー。(取材・文字/ノンフィクションライター・大塚玲子)



 先日から、元貴乃花親方と息子・花田優一氏の対立が注目を集めています。『週刊女性』が優一氏の言い分を、『週刊文春』が貴乃花の言い分を掲載し、それぞれ相対立する主張を展開。どちらも自分にとっての「真実」を話しているのでしょうが、世間は父親であり且つ知名度の高い貴乃花の話に耳を傾けがちです。



 子どもは親を選べません。取り替えてほしい、と思うような親のもとに生まれてしまう子どもは、昔も今も、少なからずいます。



 子どもの目の前で殴り合い、罵り合いを続ける親。おかしな宗教にはまり、子どもが教えに従わないと「地獄に落ちる」と脅す親。酒を飲んでは寝ている子どもを起こし、壁に叩きつける親。子どもに己の性欲をぶつけ、その人生を破壊してしまう親――。



 そんな害悪な親のもとに育った彼女・彼らが、親と縁を切るためには、どうしたらいいのでしょうか? 法的な解決がどこまで可能か、ベリーベスト法律事務所の宮本健太弁護士に解説してもらいました。



■「ひとり戸籍」で気持ちがラクに

 先日、筆者が話を聞かせてもらったある女性は、子どものときに母親の再婚相手と養子縁組されていました。ところが、その男は彼女が「お父さん」と呼ばないと激昂し、実父との面会も禁じる押し付けがましい人物だったため、彼女はこの男と縁を切るため「ひとり戸籍」をつくろうとしたそうです。


当時の記事を読む

週刊女性PRIMEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「花田優一」に関する記事

「花田優一」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「花田優一」の記事

次に読みたい「花田優一」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年2月27日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 花田優一 Instagram
  2. 花田優一 フライデー
  3. 花田優一 別居

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。