医師会長にブーメラン!片山さつきに菅首相、コロナ禍で遊ぶ政治家の特権意識

医師会長にブーメラン!片山さつきに菅首相、コロナ禍で遊ぶ政治家の特権意識
拡大する(全1枚)
左から、コロナ禍で“ルール違反”をした、片山さつき、石破茂、菅首相、中川俊男会長(日本医師会のHPより)

 会社にも学校にも町内会にも、その手の人はいるのである。



 人に厳しく、自分に甘いーーそんなタイプの人が!



 連日、テレビに登場し、医療崩壊の危機感をあおってきた日本医師会の中川俊男会長も、そんなタイプだったか。



 先月、都内で開かれた自民党の自見英子参院議員の政治資金パーティーに参加していたことが、国民を呆れさせている。



 今年3月、コロナ禍で厚生労働省の職員が送別会で深夜会食した際には、



「耳を疑った」と指摘。さらに、



「今回の無自覚の行動は、国民への背信であると同時に、医療関係者や同僚である厚生労働省の職員の努力を踏みにじるものであると私は思います」



 と最大限の厳しさで糾弾したのである。



■政治家は自宅で死ぬことはない

 他人に厳しいその言葉は今、ブーメランとして中川会長を襲う。タレントの坂上忍は、MCを務める『バイキングMORE』(フジテレビ系)で「この人の言葉は聞きたくない」とばっさり切り捨て、日本医師会の浄化作用に期待した。



 中川会長も定例会見で「慎重に判断すればよかったと思っている」と釈明したが、後の祭り。潔く辞任すれば、それはまた評価も高まったことだろうが、地位を手放す気配はない。



 今月、片山さつき参議院議員は小池百合子都知事が県境を越える移動の自粛を訴えていることをあざ笑うかのように、静岡県浜松市で行われた「浜松まつり」に同僚議員と参加し、叩かれている。


編集部おすすめ

当時の記事を読む

週刊女性PRIMEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク