中村隼人 “むちゃくちゃ大好きな先輩“と共演、結婚観については「30代でしたいかな」

中村隼人 “むちゃくちゃ大好きな先輩“と共演、結婚観については「30代でしたいかな」
拡大する(全1枚)
中村隼人 撮影/渡邊智裕

「キャスト含めてパワーアップしています」



 BS時代劇『大富豪同心2』(5月28日スタート、NHKBSプレミアム・BS4K毎週金曜夜8時~)に主演する中村隼人。シーズン1は、江戸いちばんの豪商の御曹司・卯之吉が、ひょんなことから同心となり難事件を解決。2年ぶりの続編では卯之吉が、自分とうりふたつの幸千代をめぐる徳川将軍の後継者争いに巻き込まれていく。



 シーズン2では二役を演じ、前作にはなかった殺陣を披露している。



「歌舞伎で二役は珍しくないですが、映像ではアプローチの仕方がまったく違いました。(市川)猿之助さんから舞台での二役は“性別が変わらないと面白くないよ”と教えられていて、女形で引っ込んで花道から立役(男性)が出てくる。またその逆もと、性別や見た目すべてが変わっているのでお客様も反応しやすい。



 今回は卯之吉が幸千代の替え玉になったりしますが、基本は同心の着物と髪型になっていることが多く見た目で差をつけるにも限界がある。そのため芝居の仕方を工夫しました。卯之吉は独特の間をあけて話すけど、幸千代は自信満々に間髪をいれずにしゃべる。相手からの受け答えのスピードや衣装の着方にもこだわっています」



■放送を見た反応が気になります(笑)

 共演者には新川優愛石井正則渡辺いっけいら前作のメンバーに加えて、松本幸四郎尾上松也のほか萬田久子羽場裕一らが加入し、脇を固めている。


編集部おすすめ

当時の記事を読む

週刊女性PRIMEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク