「告知なしが暗黙のルール」大人気“ピアノYouTuber”の活動実態をのぞいてみた

「告知なしが暗黙のルール」大人気“ピアノYouTuber”の活動実態をのぞいてみた
拡大する(全1枚)
タワレコ店員になりすましたり、BIGなアーティストとコラボしたり。イケメンかつ明るいキャラも見どころ!

“ピアノYouTuber”とはストリートピアノの演奏動画をYouTubeにあげるネットピアニストのこと。いまテレビで大活躍中のハラミちゃん以外にも、実力派がたくさん! その中でも次世代のホープ、“超絶技巧の男”として名高い菊池亮太さんにインタビュー。



■いろんなジャンルで盛り上がればうれしい

ここ数年、YouTubeからテレビに進出する人が増えてきた。特に最近は、ストリートピアノ動画を配信する女性ピアニスト・ハラミちゃんの活躍が目覚ましい。彼女のお茶の間での認知度が上がるにつれ、ほかの“ピアノYouTuber”たちにも注目が集まっている。



街に設置されたピアノにふらりと立ち寄り、圧倒的な演奏力で通りかかった人々を魅了する彼ら。動画で見ていると、神出鬼没でストリートピアノを演奏しているようだが、実は事前に演奏を告知したりしているのか……気になる舞台裏を聞いてみた!



「基本的に告知はしません。人が集まりすぎても迷惑をかけますし“告知なし”が暗黙のルールだと思います。ピアノを設置する自治体からの招待もまれにありますが、その都度、検討しています。特に今はコロナ禍なので」



と、答えてくれたのは『菊池亮太 RyotaKikuchiPIANO』チャンネルを運営するピアニストの菊池亮太さん。ストリートピアノ動画は2年ほど前からアップ。現在では34万人の登録者数を誇る人気ピアノYouTuberだ。菊池さんといえばリクエストされた難曲を軽々と弾きこなす“超絶技巧”テクをもつことでも有名。そういったむちゃ振りはよくある?


あわせて読みたい

週刊女性PRIMEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年6月11日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク