《大宮駅前ネットカフェ立てこもり事件》40代男が立てこもった個室に「違法」の声

《大宮駅前ネットカフェ立てこもり事件》40代男が立てこもった個室に「違法」の声
拡大する(全1枚)
18日、午後10時(確保から1時間前)の現場は警察、消防、メディア、野次馬でごった返していた

 さいたま市大宮区のJR大宮駅前のビルにあるインターネットカフェ『マンボープラス大宮西口店』で40代の男が20代の女性店員を人質に立てこもる事件が起きた。17日午後4時の通報から約31時間後の18日22時45分ごろ、男は確保され女性店員は解放された。



 監禁容疑で現行犯逮捕された男とは住所不定の無職、林一貴(かずたか)容疑者。



「林容疑者は17日の午前10時ごろに入店。午後2時ごろ20代の女性店員を個室に呼び、そのまま立てこもりました。女性店員の不在に気づいた別の店員が午後4時すぎに《客に呼ばれてブースに入った女性店員が戻ってこない》と110番通報。



 警察が駆けつけましたが要求はなく、容疑者とは個室のインターホン越しに会話する状況で中の様子がまったくわからなかったようです。18日の昼ごろに水分と軽食を差し入れたままこう着状態が続きました」(全国紙記者)。



 個室に呼び出された午後2時から監禁状態の女性店員は捜査員の問いかけに“はい”と“いいえ”とだけ答えていたという。



 捜査員が動き出したのは発生から28時間が経った午後8時ごろ。



「インターホン越しに会話を続ける中で林容疑者から“休む、寝る”との発言があり、呼びかけに応答しなくなったといいます。午後10時半過ぎ、特殊工具を使って数秒で個室の鍵を解錠。捜査員が突入したとき容疑者は横になって寝ていたといいます」(同・全国紙記者)


編集部おすすめ

当時の記事を読む

週刊女性PRIMEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク