青木さやか、仲直りも「最初は演技だった」“たわいもない話も難しかった”実母との最後

青木さやか、仲直りも「最初は演技だった」“たわいもない話も難しかった”実母との最後
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青木さやか 撮影/佐藤靖彦 

 完璧主義の母の束縛、認められない苦しさ、愛を受けられなかった憎しみ。何十年も確執のあった実母とひとり娘が、ホスピスで過ごす時間の中で関係を修復して――。



 2003年に「どこ見てんのよ!」の決めゼリフで全国区の人気を博し、以後、バラエティー番組やドラマ、映画、舞台などで活躍中の青木さやかさん。今、実母との軋轢やギャンブル依存症、結婚、出産、離婚など、自身の経験を赤裸々に綴った著書『母』が話題となっている。



「10年以上前に『婦人公論』で母との確執を取材してもらいました。その後も何度かお世話になり、1年ほど前に“ウェブサイトで連載を”とお誘いいただいたんです」(青木さん、以下同)



 ウェブ連載のタイトルは『47歳、おんな、今日のところは〇〇として』。



「あえて何でも書けるようなタイトルをつけていただいて、締め切りもテーマも文字数も非常にゆるっとしていた。おかげさまで今回、書籍の話になりました」



 連載と共通する部分もあるが、ほぼ書き下ろしに近い。



「連載はエッセイでしたが、書籍は“小説にしたいな”と思い、自分としては小説を書いたつもりでした」



 だが、林真理子さんが書いてくれた帯の文言を見て“完全にエッセイとして読まれている”という事実に気づく。



「やっぱり主人公の名前を“さやか”としてしまったせいですかね~」



 そこで“9割実話のエッセイ小説”と説明することに。



「“9割実話”とうたったのは出てくる人たちに迷惑をかけたくなかったからです。と、言ってしまうと、元も子もないのですが(笑)」


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