閉経後「ビックリするくらい濡れなくなった」女性たちの悩みに“3賢者”がアドバイス

閉経後「ビックリするくらい濡れなくなった」女性たちの悩みに“3賢者”がアドバイス
拡大する(全1枚)
(写真左から)三松真由美さん、小笠原祐子さん、高林裕果さん

 閉経後に起こる症状にはいろいろあるけれど、実はSEXでも変化が。せっかく妊娠リスクがなくなったのに、楽しめないのは人生損しているようなもの。身体の変化と対策案を知って、素敵なSEXライフを手に入れて!



■【Part1】まずは知ろう! 閉経後のアソコは?

 火照りや肩こり、不眠などの更年期障害のことは友達同士で話題になるけど、アソコについてはちょっと聞きにくい……。



「閉経後の変化で最も代表的なのが、女性ホルモンの一種であるエストロゲンの大幅減少。肌にハリや潤いがなくなるのもこれが一因です。そして膣内部も同じく乾燥しやすくなります」



 そう語るのは膣衛生協会代表を務め、フェムケアの製品開発にも携わる高林裕果さん。



「膣内部が乾燥すると、かゆみだけでなく異臭を放つことも。また、細菌を排除する力も低減するため、病気になるリスクも高くなります。さらに潤い不足の膣内は粘膜が硬くなってしまい、場合によっては萎縮してしまいます」(高林さん、以下同)



 やはり閉経後のアソコにはさまざまな変化が訪れる様子。では、SEX時のアソコも濡れにくくなってしまうというウワサは事実なの?



「個人差があるので、決して濡れなくなるということではありません。ただ、多くの人が濡れにくくなって悩んでいるのは事実です。中でも閉経前からセックスレスになっている人は要注意。長い期間膣内に十分な潤いを与えていないので、性的快感にも反応しにくい状態になっています」


編集部おすすめ

当時の記事を読む

週刊女性PRIMEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク