3枚重ね、竹素材、8ロール1万円超!トイレットペーパーの進化が止まらない

3枚重ね、竹素材、8ロール1万円超!トイレットペーパーの進化が止まらない
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 1パック12ロール入りが主流だったトイレットペーパーに今、変化が起こっている。巻きが長く芯なしのタイプが主流となり、1パックあたり4個入りや6個入りが目立つように。また、2枚重ねどころか3枚重ねのもの、環境に配慮した竹素材のタイプも登場。進化を続けるトイレットペーパーの今と未来を探る。



■いずれは東京タワー333m超え!?

 長く続いた緊急事態宣言下で、人知れず小さな進化を遂げていた生活必需品がある。トイレットペーパーだ。



 経済産業省統計をもとに算出したデータでは、トイレットペーパーの2020年の年間消費量は国民1人あたり8.66kgで、過去5年のあいだに0.54kgほど増加。特にこの1~2年はコロナ禍に伴う在宅勤務や外出自粛で、家庭でのトイレットペーパーの使用機会も多くなっている。



 このような背景を受け、スーパーやドラッグストアなどのトイレットペーパー売り場にも変化が起こった。これまで主流だった12ロール入りの商品が減少し、4~8ロール入りの「長巻き」タイプの商品が棚を占めるようになったのだ。通常1ロールあたりに巻かれている紙の長さはシングルで50m~60mほどだが、長巻きタイプは従来品に比べて1・5倍~3倍以上と、各メーカーの技術革新によってロング化が進んでいる。



「コロナ禍で在宅時間が長く、トイレットペーパーの使用量が増えたことで買い物の回数を減らし、まとめ買いをする人が多くなっています」


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