もう一度見たい「月9ドラマ」ランキング!『ロンバケ』抑え圧倒的1位の主人公は“ドS感”ある最強の可愛さ
拡大する(全1枚)

 “トレンディードラマ”と呼ばれ視聴率20%超えは当たり前。人気の枠として注目が集まる月9枠でヒット作が続出した、2000年までの作品をアンケート調査。思い出が蘇るドラマ話を、さあ始めよう!



もう一度見たい「月9ドラマ」ランキング!『ロンバケ』抑え圧倒...の画像はこちら >>
人気の「月9」ドラマたちもう一度見たい月9ドラマは?

「学生時代、いつも火曜日の朝は友達と“月9”の内容を話題にしていました。あんな恋愛したい、主人公のようなステキな人に出会いたい……。懐かしいです」(神奈川県53歳 会社員)



 フジテレビ、月曜日の21時からのドラマ枠、通称“月9”─。現在も続くこのドラマ枠が確立したのは、'87年4月に放送が始まった『アナウンサーぷっつん物語』だった。冒頭のコメントのように、視聴者に数多くの話題を提供してきた。



 そこで今回、今年で35周年となる月9の、黄金期ともいわれる'00年までの57作品を対象にアンケートを実施。もう1度見たい月9ドラマは?と、40代以上の女性1000人に聞いた。ベスト15に輝いたドラマについて、さまざまなメディアでドラマ関連の執筆をしている田幸和歌子さんと振り返っていこう。あなたの思い出のドラマ、ランクインしてますか?



◆   ◆   ◆



「ベスト5に入った作品はすべて順当ですね。それぞれの登場人物や、名場面、名ゼリフが今も鮮やかに浮かんできます」(田幸さん)



 この言葉のとおり、ベスト5は放送当時、話題になった作品ばかり。



第1位『やまとなでしこ』('00年)