【好きな芸人役者ランキング】2位のアンジャ児嶋は『半沢直樹』で開花、1位はもはや“役者”の域!
拡大する(全1枚)
(左から)東京03角田晃広ダウンタウン浜田雅功宮迫博之

「一流のお笑い芸人さんって演技させてもやっぱり一流なんです。アドリブにも強いし、頼りになるのでドラマ制作の現場ではキャスティングに芸人さんの名前が必ず挙がります」



 と、ドラマ制作関係者が明かす。



好きな芸人役者ランキング

 今期ドラマでも芸人が数多く出演している。『マイファミリー』(TBS系)には富澤たけしサンドウィッチマン)、『インビシブル』(TBS系)では原田泰造ネプチューン)など、脇で渋みを利かせるパターンや『しろめし修行僧』(テレビ東京系)の岡部大(ハナコ)など主役を張る芸人も。



 今期に限らず芸人がドラマに出るのは今や当たり前。そこで、好きな芸人役者、見ていられない芸人役者を30代以上の女性1000人にインターネットでアンケートを実施。さまざまな名前が挙がったが、得票数上位5名を選出した。はたして好感を持たれているのは?



*    *    *

「優秀なコント師は演技も優秀だと思った」(42歳)、「焦った姿が抜群にうまい」(37歳)、「哀愁を漂わせながらも悲しくなりすぎない絶妙な演技は彼にしかできない」(51歳)



 栄えある1位は、芸人の祭典・キングオブコントの頂点にも輝いたことのある東京03の角田晃広(48)。東京03は巧みな構成のコントが人気で、全国ツアーは即完売の動員力を誇るお笑いトリオだ。



■1位 角田晃広(東京03)210票