89歳になる兼高かおるさん「わたくしの人生の旅は、まだまだ続きますのよ」

 訪問国数150か国、地球をおよそ180周。国家元首から秘境の村人までさまざまな人たちと触れ合い、憧れの都会から極地や奥地まで、『世界』をテレビ画面を通してお茶の間に届けてくれた、兼高かおるさん。この春、89歳になろうとする今も彼女の旅は続いていた──。
89歳になる兼高かおるさん「わたくしの人生の旅は、まだまだ続きますのよ」
兼高かおるさん

 お顔を拝見したとたん、『80日間世界一周』の、あの優雅でどこか高揚感のある曲が頭の中で流れ出した。



 番組のオンエアは、確か日曜日の朝。オープニングの、機体に大きく『PAN AM』と書かれたジェット機が、今にも飛び立たんとしているシーンを思い出す。そしてこの人が、まだ見ぬ憧れの名所旧跡を紹介し、エキゾチックな国々を歩き、夢のようなセレブたちとも臆することなく渡り合うのを、ため息つきながら見ていたことを。



 1ドル360円、海外旅行が夢のまた夢だった昭和34年(1959年)に放送を開始。平成2年(1990年)の終了まで、放送回数、実に1586回、訪れた国150か国という旅行番組『兼高かおる世界の旅』は、その後の海外旅行ブームの火つけ役ともなった。



 そのプロデューサー兼ディレクター兼レポーターこそが兼高かおるさん(88)だ。



 2016年、訪日外国人客数が2403万9000名にのぼり過去最高を記録した。本年度は、12%増の2700万人にのぼると予想する(JTB『2017年の見通し』より)。



 空前の日本旅行ブームの中、150か国を旅してきた日本初の国際派レポーターが語る、日本の魅力と課題、そして、その半生とは──。


あわせて読みたい

週刊女性PRIMEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年2月26日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。