雅子さまの好物はたこ焼き「職員がよく買いにいく」と皇室関係者

雅子さまの好物はたこ焼き「職員がよく買いにいく」と皇室関係者
ハーバード時代の雅子さま

 天皇陛下の生前退位が現実味を帯びてきたことで、注目度が上がっている皇室。そこで、あらためて皇族の方々にまつわる豆知識を一挙に大放出しちゃいます!  今回は皇太子ご一家編。



■皇太子さまの“音楽の原点”

 陛下がチェロを弾かれていた影響で、皇太子さまも幼少のころはチェロにご興味が。しかし、子どもにはチェロは大きすぎるためバイオリンを始められて、現在はビオラを弾かれている。その裏には美智子さまの“しつけ”が。



 皇室を長年取材するジャーナリストで文化学園大学客員教授の渡邉みどりさんによると、



「皇太子さまがお小さいころは“お稽古はしたくない”とお住まいの庭にある砂場にはりついて離れないことがありました。



 そこで美智子さまがなだめられてお稽古をさせて、今ではオーケストラの一員としてコンサートに参加されるまでの腕前になったのです。美智子さまが尽力されたことで、皇太子さまが音楽をたしなまれるようになったことは素晴らしいことだと思います」



■スポーツ観戦が大好きな愛子さま

 '06年9月に大相撲を初観戦した際には、力士の名前や出身地まで暗記しているほどのマニアぶりだった愛子さま。



「その翌年の秋場所もご一家で観戦されて、鉛筆で手元の取組表に勝敗結果を書き込まれていました。双眼鏡でじっくり力士をチェックされるなど完全に“スー女”でしたね」(宮内庁担当記者)



 そんな愛子さまは野球もお好きで、ご本人の希望から'09年7月に神宮球場で行われた横浜対ヤクルト戦をご一家で観戦された。


あわせて読みたい

週刊女性PRIMEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年4月5日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。