山口県には「東京の地名」だらけの街がある 銀座、新宿、有楽町...なぜ?地元に聞いた

突然だが、みなさんはこの写真の撮影場所がどこか分かるだろうか。

山口県には「東京の地名」だらけの街がある 銀座、新宿、有楽町...なぜ?地元に聞いた

東京かな?(画像はM.小林@oigawa2さん提供)

「千代田」
「銀座」
「有楽町」

なんだが見覚えがある...すべて東京にある地名だ。しかし東京では「千代田区」のはずが「千代田町」となっているなど、よく見ると違和感がある。

そう、撮影場所は東京ではない。

ここは山口県周南市にある「徳山」(旧・徳山市)という地域だ。徳山にはこのほか「原宿町」、「新宿通」といった東京とソックリな地名があるほか、まったく同名の「代々木公園」まで存在する。

Jタウンネット編集部がある「麹町」も漢字は異なるが「糀町」として存在し、なんだが親近感が湧いてくる。

東京に何らかの想いがあって真似をしたのか、はたまた偶然か...。遠く離れたこの町で、いったい何が起きたらこうなるのだろうか。

Jタウンネット編集部は2019年9月13日、40年にわたって徳山の歴史を研究、講演なども行っている「徳山地方郷土史研究会」の西村修一さん(65)に話を聞いた。

東京から持ってきた地名は「銀座」だけ

徳山の地名が東京と似ていることは、これまでにもテレビ番組などで伝えられてきた。特に類似地名が見られるのは戦時中に空襲で大きな被害を受けたという旧徳山市街だが、現在では旧徳山市から範囲を広げた周南市内に、東京に加えて神奈川の地名が多く見られるとされている。

山口県には「東京の地名」だらけの街がある 銀座、新宿、有楽町...なぜ?地元に聞いた

徳山駅周辺だけでもこんなに(Googleマップより)

あわせて読みたい

Jタウンネットの記事をもっと見る 2019年9月22日のライフスタイル記事
「山口県には「東京の地名」だらけの街がある 銀座、新宿、有楽町...なぜ?地元に聞いた」の みんなの反応 7
  • 匿名さん 通報

    やっぱり汚物以下トンキンですねぇ~(笑)。地方から色々パクってできた街なのに、相手がパクった、パクられたと被害者意識さらけ出して書いてるのが、いかにもレイパー大国だけありますねぇ~(笑)。

    2
  • 匿名さん 通報

    なぜ?→偶然 で、研究家の西村さんに聞いた話だけの薄っぺらい記事。徳山の人はどう思ってるのだろう…ってそれ取材して聞いてくればいいのに。

    2
  • 匿名さん 通報

    銀座は単なる銀行街って意味なんですけど、自分たち独自みたいに思ってるところが(笑)。有楽町は戦国武将の名前からですけど、その武将は汚物以下の礎の街に一度も行ってない住んでもないんですよねぇ~(笑)。

    1
  • 匿名さん 通報

    12:39 そんなことするより無理やり移転させた会社を返してくれたほうがいいんですけどねぇ~。

    1
  • 匿名さん 通報

    大阪民国人みたいな劣等感に支配された田舎者の町って事だな()

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら