ミニストップならぬ「キリストっぷ」 青森・新郷村に衝撃的ネーミングのおみやげ店があった

       

日本の宗教と聞くと、神道や仏教を思い浮かべる人が多いだろう。地方には神社やお寺がひしめいている。

しかし青森県三戸郡新郷(しんごう)村には「キリストの墓」と呼ばれる場所が存在する。そして祀られるものがあれば、その付近には不思議なお店もできはじめ...。

ミニストップならぬ「キリストっぷ」 青森・新郷村に衝撃的ネーミングのおみやげ店があった

キリストっぷ(画像は運営者提供)

その名も「キリストっぷ」。ロゴには、十字架があしらわれ、なにやら教会(?)のような雰囲気だが、店頭の看板には「十字架(10時か)ら三時まで」と営業時間が記載されている。まさかのダジャレ...。

気になることだらけのお店である。Jタウンネットは運営者に話を聞いてみた。

「村おこし活動を...」

そもそも「キリストっぷ」が注目を集めたのは、2019年10月29日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)がきっかけだ。

青森県出身の田中義剛さんが、「青森にはキリストの弟の墓がある。壮大な物語がそこにはあるんですよ」とコメント。(新郷村とキリストの関係については、Jタウンネットの「イエスの墓? 新郷村の『キリスト祭』が完全に地元になじみきっている」という記事が詳しい)。

田中さんの話を受けて、同じく青森出身の新山千春さんが、

「近くにお店もあるんですよ。コンビニにミニストップってあるじゃないですか。キリストっぷっていう...」

と発言。司会のさんまさんは「バチあたるぞそれ」と笑っていたほか、ツイッター上にも、

「キリストっぷ興味が湧いた」
「キリストっぷで死ぬほど笑った」


Jタウンネットの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月2日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。