800円の駐車料金、1万円札で払った結果... 「これは困る」「普通に泣いた」

有料の駐車場、時間単位で駐車できる便利なサービスなのだが、ちょっと心配なのは精算料金のことだ。一応、1時間いくらと明記されているから予想はできるのだが、正確な金額が分からなくて、不安になることはないだろうか。用意したコインで足りないこともけっこう多い。

お札で払おうとしても、1000円札が足りない場合もある。仕方なく精算機に1万円札を投入したら、こんなことに......。

800円の駐車料金、1万円札で払った結果... 「これは困る」「普通に泣いた」

500円玉18枚と100円玉2枚! ゆーゆ。さん(@u___u_kawasaki)のツイートより

2019年12月10日に投稿されたこんなツイートが、いま話題になっている。

1万円札を投入したおつりが、9200円だった。しかし返ってきたのは硬貨ばかりで、500円玉18枚と100円玉2枚。写真を見ると、ずっしりと重そうだ。「いやいやいや...これは困る」というコメントが添えられている。この投稿には、3万を超える「いいね」が付けられた。

Jタウンネット編集部は、投稿者のゆーゆ。さんにそのときの状況を聞いてみた。

お札でお釣りが返ってくるとは限らない?

800円の駐車料金、1万円札で払った結果... 「これは困る」「普通に泣いた」

おつりは1000円札かな? ゆーゆ。さん(@u___u_kawasaki)のツイートより

投稿者によると、この駐車場は東京都目黒区内の、とある商業施設だったという。500円玉を手にしたときの感想を聞いてみると......、

「お財布に入りきらなかったので、かなり困りましたねw」

投稿者は別のツイートで、「普通に泣いた!」とつぶやいている。Jタウンネットの質問にも、「5千円札、1万円札対応って書いてあっても、お札でお釣りが返ってくるとは限らないですねwww。滅多にないと思いますが」と答えてくれた。

800円の駐車料金、1万円札で払った結果... 「これは困る」「普通に泣いた」

どんだけ多いの? ゆーゆ。さん(@u___u_kawasaki)のツイートより

ツイッターにはさまざまな声が寄せられている。

「500円貯金してるから嬉しいけどww」
「これはきっと神様が500円玉貯金しろと言うことで」
「500円玉貯金を始めましょう」

また500円玉貯金を薦める人も目立ったが、一方、こんな意見も......。

「同人誌即売会に参戦するオタクの財布みたいなことに」
「コミケなら良いんですけどね」
「コミケが近いからかな?」

コミケ参戦を意識した発言も多かった。

投稿者の「ゆーゆ。さん」に、500円玉貯金とコミケ参戦のどちらに関心があるか、聞いてみた。「ちょっと前までコミケ参加してたので、コミケで同人誌を買い占める派ですね」という返事だった。

「とくに印象に残ったコメントは?」という質問には、投稿者は次のツイートを挙げた。

法律上は「同一の通貨は20枚まで使える」というコメントだ。「嫌がらせのようなおつり」であることには変わりない。法律上はともかくも、ビジネス上は避けた方がいいかもしれない。

ゆーゆ。さんも別ツイートで、「嫌がらせすぎて流石に両替してもらったw」と告白している。

あわせて読みたい

Jタウンネットの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月13日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。