カントやニーチェ「美少年化」で話題 Twitterで絶賛された勉強ノートの作者が、書籍化の話を断った理由が深かった

大学受験を控えた高校3年生の夏からコツコツと――。

歴史上の哲学者をキャラクター化した倫理のノートが、ツイッターで注目を集めている。

カントやニーチェ「美少年化」で話題 Twitterで絶賛された勉強ノートの作者が、書籍化の話を断った理由が深かった

くりくり髪のカントが!(画像はOZ(@Oz01_)さんから)

こちらのアンニュイな顔をした美少年は「純粋理性批判」、「実践理性批判」、「判断力批判」などの三批判書で知られるドイツの哲学者イマヌエル・カントである。ノートには、教科書や資料集から書き起こされた美少年のプロフィールともとれる書き込みがビッシリと。

「教科書や資料集を読み倒して、哲学者1人1人を自分のド偏見でキャラクター化させて遊んでいました。愛着湧いて脳に入りやすいです」

そう述べる投稿者のノートは、いったいなぜ生まれたのだろうか。気になってしかたがないので、Jタウンネットは投稿者に詳しい話を聞いてみた。

書籍化の話も舞い込んだ

カントやニーチェ「美少年化」で話題 Twitterで絶賛された勉強ノートの作者が、書籍化の話を断った理由が深かった

古典期ギリシアを代表する哲学者「ソクラテス」

「このノートを作り始めたのは、高校3年生の夏休み後半(8月)からだった気がします。正直サボった日もあったのでノートが完成(?)したのは冬休み(12月末)に入ってからだったと思います笑」

2019年12月13日、Jタウンネットの取材にこう答えるのは、ツイッターユーザーのOz(@Oz01_)さんだ。受験勉強がとにかく苦痛で仕方なく、その期間に趣味の絵をどうしても描きたかったと話す。

「『キャラブックを作る感覚で勉強すれば楽しいんじゃないか?』と思って、教科書や資料集を読んで哲学者を勝手にキャラ立てし、絵を描いていました。この落書きなら親も先生も許してくれるだろうと」


あわせて読みたい

Jタウンネットの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月13日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。