ホヤ好きにはたまらない! 仙台にホヤ専門店「ほやほや屋」オープン
拡大する(全1枚)

[OH!バンデス - ミヤギテレビ] 2019年12月9日放送の「サキドリ!CHECK 新店堂」のコーナーでは、ホヤ料理の専門店について紹介していました。

仙台市青葉区にオープンした「ほやほや屋」。こちらは、宮城県産のみを使用しているホヤ専門店。ホヤ料理だけを提供する専門店とは、珍しいですね。

ホヤ好きにはたまらない! 仙台にホヤ専門店「ほやほや屋」オー...の画像はこちら >>

ホヤの唐揚げ(ほやほや屋公式サイトより)

ホヤづくしの「ほやほや屋」

東日本大震災後、ホヤの輸出量が激減。廃棄量も増えてしまっているそうです。

こうした現状を踏まえて、少しでも多くの人にホヤを食べてもらい、廃棄の量を減らし、好きになって欲しいとの思いからオープンにつながったそう。

家庭でホヤを食べる際、お刺身で食べる人がほとんどだと思いますが、こちらのお店では、簡単で美味しくたくさん食べられるメニューを提供しているとのこと。

一押しメニューは「ほや唐揚げ」。片栗粉をまぶして揚げるだけというシンプルな調理法ですが、揚げることで磯の香りが引き立ち、ホヤの旨味がふんだんに味わえます。

また、オリーブオイルとの相性が抜群とのことから「ほやアヒージョ」も人気の一品。オリーブオイルと合わせることで一気に洋風に大変身。ワインにピッタリなメニューになっています。

他にも「ほや寿司」や、「ほや天ぷら」など、ありそうでなかったメニューを味わうことができます。

ホヤ好きにはたまらない魅力的なお店ですね。

(ライター:rin.)