着ぐるみキャラに「映え」スポットも... 完全にテーマパークみたいな神社が金沢にあった

[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2020年1月14日放送の「仰天コロンブス」のコーナーで、金沢市の石浦神社から中継をしていました。

初詣の時期を過ぎて、少し落ち着きを取り戻しているかと思いきや、この神社はお正月以外もにぎわいを見せているのです。

着ぐるみキャラに「映え」スポットも... 完全にテーマパークみたいな神社が金沢にあった

ゆるキャラ付きのお守りも(画像は石浦神社公式フェイスブックより)

カラフルなお守りも人気

初詣が終わっても、絶え間なく人が訪れる石浦神社。その人気には、いくつもの理由があります。

まず、一つ目が鳥居です。普通の鳥居ではなく、たくさんの赤い鳥居が連なっているのです。

その数101個。101は縁起の良い数字なのだそうです。中に入ると赤い異次元の世界に引き込まれた気分。インスタ映えもばっちりです。

鳥居はまっすぐではなく、途中で左右に分かれます。これは、上から見ると「人」という字になって、縁がつながるようにという思いが込められています。

二つ目の理由は「お守り」です。石浦神社には、カラフルでかわいい42色のお守りがあります。水玉のデザインのお守りは、「丸く収まるように」という願いが込められているそうです。

神社らしからぬカラフルな光景があるんです。

続いて、石浦神社のマスコットキャラクター「きまちゃん」も人気の理由です。きまぐれで生真面目な神社のマスコット、きまちゃん。気まぐれに神社に登場するそうです。

まるでテーマパークのような神社ですね。

(ライター:りえ160)

あわせて読みたい

Jタウンネットの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月26日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。