名前のインパクト強すぎ!鹿児島名物「ちんこだんご」 その由来を調べてみた
拡大する(全5枚)

鹿児島県の薩摩川内(さつませんだい)市に、「ちんこだんご」というものがある。

名前のインパクト強すぎ!鹿児島名物「ちんこだんご」 その由来...の画像はこちら >>

「ちんこだんご」の掲示(画像提供はすべて薩摩川内市観光物産協会)

昔から伝わる素朴な団子なのだが、「ちんこだんご」とはなんと強烈な名前...。いったい、どんな団子なのか。どういう経緯でこんな名が付けられたのだろう。

Jタウンネット編集部は現地のお店に聞いてみた。

「もしもし、ちんこだんごって何ですか?」

小さい団子だから「ちんこだんご」?

名前のインパクト強すぎ!鹿児島名物「ちんこだんご」 その由来を調べてみた

「﨑山米店」のちんこだんご

Jタウンネット記者がまず電話したのは、薩摩川内市高城町にある「﨑山米店」だ。店主の﨑山幸一さんが次のように答えてくれた。

「ちんこだんごは、うるち米100%のしょうゆ団子です。当店では、粉から挽いて、1本1本手造りしています。少々不揃いなものも手造りならではです。この辺りの方言で、小さいことを『ちんこべー』と言いますが、小さいことから『ちんこだんご』と呼ぶようになったと聞いています」

なるほど、小さい団子だから「ちんこだんご」と言うようになったのか。な~んだ......と、がっかりしてはいけない。

薩摩川内市観光物産協会にも問い合わせてみたところ、観光旅行事業部の担当者はこのように話している。

「JR薩摩川内駅の1階に、観光物産協会が運営する『駅市』という店舗があり、そこに『ちんこだんご』のコーナーがありまして、名前の由来を掲示しております」

名前のインパクト強すぎ!鹿児島名物「ちんこだんご」 その由来を調べてみた

ちんこだんごの由来の掲示

この記事の画像

「名前のインパクト強すぎ!鹿児島名物「ちんこだんご」 その由来を調べてみた」の画像1 「名前のインパクト強すぎ!鹿児島名物「ちんこだんご」 その由来を調べてみた」の画像2 「名前のインパクト強すぎ!鹿児島名物「ちんこだんご」 その由来を調べてみた」の画像3 「名前のインパクト強すぎ!鹿児島名物「ちんこだんご」 その由来を調べてみた」の画像4
「名前のインパクト強すぎ!鹿児島名物「ちんこだんご」 その由来を調べてみた」の画像5