冬場の橋は即席リンク? 路面凍結が発生しやすい理由とは

[OH!バンデス - ミヤギテレビ] 2020年2月10日放送の「コスギンの世話やき天気」のコーナーでは、橋の凍結について紹介していました。

寒い冬の車の運転。道路の凍結に、ヒヤリとした経験がある人は多いかと思います。実は道路よりも橋の上の方が凍結しやすいということ、ご存知でしたか?

冬場の橋は即席リンク? 路面凍結が発生しやすい理由とは

冬場の橋はまるでスケートリンク(画像はイメージ)

凍りやすい理由を解説

なぜ、橋の上は路面が凍りやすいのでしょうか。

普通の道路では、夜になると上空に熱が逃げ、地面の温度が下がります。そうなることで、日中よりも雪が溶けにくかったり、路面が濡れていたりすると、道路が凍ってしまうとのこと。

ですが橋のうえですと、上に向かって熱が逃げるのと同時に、空間になっている下にも向かって熱が逃げるそう。上下に熱が逃げてしまうことで道路よりも冷えやすい状況になるので、少しの雪でも凍結しやすいとのこと。

なるべく橋の手前で減速し、ゆっくり渡ることを心がけたいですね。

(ライター:rin.)

あわせて読みたい

Jタウンネットの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月24日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。