「近所の犬に噛まれ、うちの娘が大泣き。飼い主に文句を言ったら...まさかの言い訳に絶句」(兵庫県・50代女性)

先日、犬のしつけができない飼い主をめぐるご近所トラブルを紹介したところ、兵庫県に住むIさん(50代女性)からも同様の体験談が編集部に寄せられた。

トラブルの相手は、小型犬を飼っている隣人だ。問題なのは、リードをつけず犬を自由に走り回らせていること。しかも、犬が通行人に危害を加えても、まったく悪びれる様子がないというのだ。

そんな隣人の態度に、Iさんの怒りは募る一方で...。

「近所の犬に噛まれ、うちの娘が大泣き。飼い主に文句を言ったら...まさかの言い訳に絶句」(兵庫県・50代女性)

キャンキャン!(画像はイメージ)

苦情を言っても聞く耳持たず

今から20年ほど前、ご近所の迷惑犬のエピソードです。

普段から子どもをみるとキャンキャン鳴きながら追いかけてくるチワワのような小さくてうるさい犬が近所にいます。飼い主は、

「追いかけるだけだから」

とリードもつけないで笑っています。犬にしつけをしているのかどうかもわかりません。

ある日、私の子どもを自転車の後ろに乗せて走っていると、その犬が後ろから猛スピードでキャンキャン吠えながら娘の脚に飛びついて噛みつきました。娘がびっくりして大泣きし、飼い主に苦情を言うと、

「走るから反応しただけ」

と謝罪もしませんでした。

数日後、同じ道でまた同じ犬がキャンキャン吠えながら自転車に突進して来たので、ペダルの足をひょいっとあげたところ、たまたま足が犬の顔面にヒットしまして...。

飼い主が必死に追いかけてきたので、

「走ってきたから反応しただけよ」

と言ってやりました。治療費だとか言い出したので、


あわせて読みたい

Jタウンネットの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月16日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。