インスタント麺がお店の味に? 人気ラーメン店が教える「隠し味」の作り方

[OH!バンデス - ミヤギテレビ] 2020年4月29日放送の「その道のプロに聞く ちょっとゆたかにおうち時間」のコーナーでは、インスタントラーメンを美味しくする裏技を紹介していました。

教えてくれたのは、仙台市にある人気ラーメン店「仙臺くろく 定禅寺」の担当者。自作した「香味油」を入れることで、インスタント麺の味を格段にアップさせられるそうです。

インスタント麺がお店の味に? 人気ラーメン店が教える「隠し味」の作り方

一手間で世界が変わる?(画像はイメージ)

香味油のレシピをご紹介

香味油とはその名の通り、ネギやニンニクで香りをつけた油のことで、お店で作るラーメンには必須ともいえる調味料。スープに入れると、香ばしさが格段にアップするそうです。

「仙臺くろく 定禅寺」の担当者が、家庭で簡単にできる香味油の自作方法を教えてくれました。

使う食材は、長ネギの青い部分と玉ねぎ。まず、細切りにしたネギを多めの油で素揚げします。きつね色になったら取り出し、粗めにみじん切りにした玉ねぎを入れ、同じくきつね色になるまで火を通します。ポイントは「必要以上に加熱しない」とのこと。良い香りがしてきたら火を止め、完成です。

特に「塩味」の袋麺と合わせるのがオススメとのこと。

外食が難しい今だからこそ、挑戦してみるのはいかがでしょうか。

(ライター:rin.)

あわせて読みたい

Jタウンネットの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月12日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。