先生「プリンが送られてきました」 課題ファイルを添付したはずが...ウェブ授業の恥ずかしすぎるミスに爆笑

先生「プリンが送られてきました」 課題ファイルを添付したはずが...ウェブ授業の恥ずかしすぎるミスに爆笑
拡大する(全2枚)

新型コロナの影響で、遠隔授業やオンライン授業を行っている学校が多いという。......とはいっても、モニターを通しての授業は、教える先生の側も、教わる生徒の側も、慣れないことばかりだ。

課題を出すのもメール経由だったり、提出するのも添付書類だったり、とかく勝手が違うことが多いようだ。

そんなオンライン授業で、恥ずかしすぎるミスをしてしまったという学生のエピソードが話題になっている。2020年5月25日に投稿された、次のツイートだ。

写真は、先生からの課題を通知するメールと、その後、再提出を求めるメールのようだ。どうやら添付したファイルが違っていたらしい。ファイルの誤送に、先生からはこんなコメントが返ってきたという。

「プリンが送られてきました」

間違えて送ってしまったプリンとは、下の写真だ。

先生「プリンが送られてきました」 課題ファイルを添付したはず...の画像はこちら >>

やっちゃった...。樹 里(@jurimoti)さんのツイートより

「今年1恥ずかしい添付ミスしました」という投稿者のコメントも理解できる。このツイートには、9万件を超える「いいね」が添えられ、今も拡散中だ。

なぜプリンを送ってしまったのか...。Jタウンネット編集部は、投稿者の樹 里(@jurimoti)さんに話を聞いた。

「プリンが送られてきました」

投稿者の樹 里さんは高専電気電子科の3年生だ。今回の経緯について改めて聞くと、こう説明した。

「うちの遠隔授業は、毎度、授業ごとに理解度テストというものがあるんです!
今回、授業の理解度テストで満点を取れなかったので、補習という形で一部向け課題を出されまして、iPhoneで補習課題の提出をしたのですが、PCと違って提出時には画像の表示がなくて... 期限も迫ってたので急いで提出したところ、今回の事件に至りました(笑)」

先生「プリンが送られてきました」 課題ファイルを添付したはずが...ウェブ授業の恥ずかしすぎるミスに爆笑

先生はどんな気持ちになったのだろう。樹 里(@jurimoti)さんのツイートより

プリンを送ったことに気が付いたときの、感想を聞くと......

「爆笑しました(笑)。それと同時に、よりにもよって厳しい先生に送ってしまって、自粛明けが怖いなと....(笑)」

樹 里さんはプリンが大好きで、自分でもプリンをよく作るという。ちなみに写真のプリンは、手作りのキャラメルプリンだ。

冒頭のツイートには、さまざまな声が寄せられている。

「笑いました。添付ファイルの選択ミスはあるあるですね」
「『プリンが送られてきました。』がなんかすごく好きですw」
「普通な感じで言ってるけど絶対ニヤついたと思う教授ww」

癒されたとか、和んだ、といった温かいコメントでいっぱいだった。

この記事の画像

「先生「プリンが送られてきました」 課題ファイルを添付したはずが...ウェブ授業の恥ずかしすぎるミスに爆笑」の画像1 「先生「プリンが送られてきました」 課題ファイルを添付したはずが...ウェブ授業の恥ずかしすぎるミスに爆笑」の画像2
編集部おすすめ

当時の記事を読む

Jタウンネットの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク