エースコックの隠し玉? 東北人しか知らない謎のカップ麺「シュリンプヌードル」を食べてみた

マニアと味わう「ご当地カップ麺」の世界第三十一回 エースコック「シュリンプヌードル」シリーズ 文・写真:オサーン

カップ麺ブロガーのオサーンです。「ご当地カップ麺」をレビューする連載の第三十一回目となる今回は、エースコックから東北限定で発売されている、「シュリンプヌードル」、「カレーヌードル」、「煮干しヌードル」の3品を紹介します。

「シュリンプヌードル」と「カレーヌードル」は、エースコックの最も古いカップ麺です。

エースコックの隠し玉? 東北人しか知らない謎のカップ麺「シュリンプヌードル」を食べてみた
左から「カレーヌードル」、「シュリンプヌードル」、「煮干しヌードル」

1973年に製造開始

エースコックのシュリンプヌードルとカレーヌードルは、1973年に製造開始された、エースコックで最初のカップ麺です。世界初のカップ麺である「カップヌードル」が1971年に製造開始なので、そのわずか2年後。そしてカレーヌードルは他社に先駆け、カップ麺初のカレー味の商品として登場しました。

発売当初は全国発売されていましたが、現在は東北6県のみで発売されています。そして過去には「海しおヌードル」や「辛みそヌードル」がラインナップされていましたが、現在は「煮干しヌードル」が第3のシュリンプヌードルシリーズとして販売されています。

エースコックの隠し玉? 東北人しか知らない謎のカップ麺「シュリンプヌードル」を食べてみた
パッケージに描かれた東北6県のご当地キャラクター

東北限定の商品らしく、パッケージには東北6県のご当地キャラクターが描かれています。味にはまったく東北感ないですが、このパッケージを見るとなんとなく東北に旅行に行った気分になれるかもしれません。


あわせて読みたい

Jタウンネットの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月7日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。