3分で靴下を乾かす方法とは? 洗濯マニアが教える「驚きの洗濯術」ベスト3

[ちちんぷいぷい-毎日放送]2020年6月5日放送「マルセイユのあなたの代わりに試セイユ!」のコーナーでは、人気主婦ブロガーに学ぶ洗濯術を紹介していました。

教えてくれたのは「ハナの洗濯ラボノート」というブログの管理人、ハナさん。洗濯術の研究15年、月間15万PVの人気ブロガーです。

ハナさんは、普通に洗わないようなものを洗濯するのが好きで、洗っていると発信したくなるそう。「水で洗えないものはない!」とのことで、「何の洗剤で洗えるのか考えるのが楽しい!」とのことです。

3分で靴下を乾かす方法とは? 洗濯マニアが教える「驚きの洗濯術」ベスト3

試してみたい洗濯テクニック(画像はイメージ)

実は革靴も洗濯できる

そんなハナさんが教えてくれた洗濯テクを、番組ではランキング形式で紹介していました。

3位・・・3分で靴下を乾かす方法

(1)タオルを縦に四つ折りし、両端を折り込む。
(2)両端に靴下を履かせる。
(3)紙袋に入れてドライヤーで乾かす。

紙袋で熱を逃がさない&タオルが水分を吸収してくれるので、梅雨時に便利です。

2位・・・Tシャツを長くきれいに着るための洗濯術

(1)Tシャツは洗濯ネットに入れる。
(2)おしゃれ着用(中性洗剤)で洗う。コースはウール洗いで。
(3)干す前に畳む。形を整えて畳み15分ほど置く。

濡れている状態は繊維が動きやすく、歪みを直すにはグッドタイミング!シャツにも効果的な裏技です。

1位・・・おうちで革靴を洗う洗濯術

(1)弱酸性のボディソープを使い、靴の中は濡らさないように、食器用スポンジで優しく素早く洗います
(2)水で洗い落す。
(3)タオルでしっかり水分を拭き取り、キッチンペーパーや新聞紙などを詰めて陰干しで、さっぱりキレイ!

まさか革靴が洗えるとは!

ハナさん曰く、「人間を洗えるなら革も洗えるだろう」と実践しているそうですが、高級な革靴は保証できませんとのこと。革靴の水洗い、こわごわ試してみたいです。

(ライター:まみ)

あわせて読みたい

Jタウンネットの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「インスタ映え」のニュース

次に読みたい関連記事「インスタ映え」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「SNS」のニュース

次に読みたい関連記事「SNS」のニュースをもっと見る

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月13日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。