実はお店より本格的? 名古屋「スガキヤ」の袋麺を食べてみたら...想像以上のクオリティに驚き

マニアと味わう「ご当地カップ麺」の世界第三十三回 寿がきや食品「カップSUGAKIYAラーメン」 文・写真:オサーン

カップ麺ブロガーのオサーンです。「ご当地カップ麺」をレビューする第三十三回目の今回は、名古屋のソウルフード「スガキヤ」のラーメンを再現したカップ麺と袋麺をご紹介します。

実はお店より本格的? 名古屋「スガキヤ」の袋麺を食べてみたら...想像以上のクオリティに驚き
左「カップSUGAKIYAラーメン」、右「即席SUGAKIYAラーメン」

名古屋の元祖ご当地ラーメン「スガキヤ」

「スガキヤ」は、名古屋を中心に主にショッピングセンターなど等に展開するラーメンと甘味のチェーン店。1946年に創業し、現在は300店以上を展開しています。お店の多くが名古屋圏にあり、名古屋界隈の人にとってはスガキヤ=ソウルフード、もしくは元祖名古屋ご当地ラーメンという存在。

お店で供される「ラーメン」は、なんと税込330円という安価で、最近流行りのワンコインランチどころか、お釣りでスガキヤのソフトクリームが食べられてしまいます。味は豚骨に魚介を加えた和風とんこつ味で、懐かしさをともなうチープさと、それでいて妙に後を引く味わいを両立しています。

最近は名古屋のご当地麺である台湾ラーメンや台湾まぜそばの人気が全国区ですが、やはり地元では「名古屋といえばスガキヤ!」という人が多いのではないでしょうか。

「味噌煮込みうどん」や「辛辛魚」でも有名

今回は、そのスガキヤの味を再現したカップ麺と袋麺を食べていきますが、スガキヤのグループ会社である寿がきや食品の商品です。


あわせて読みたい

Jタウンネットの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月5日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。