スーパーで買える「皿うどん」おすすめはどれ? 定番商品を食べ比べてみた結果は...

スーパーで買える「皿うどん」おすすめはどれ? 定番商品を食べ比べてみた結果は...
       

マニアと味わう「ご当地カップ麺」の世界第四十一回 マルタイとヒガシマルの「長崎皿うどん」 文・写真:オサーン

カップ麺ブロガーのオサーンです。「ご当地カップ麺」をレビューする連載の第四十一回目となります。今回は、長崎のご当地麺「長崎皿うどん」を再現した2つの袋麺をご紹介します。

どちらもカップ麺ではありませんが、大きめのスーパーに行けば比較的手軽に手に入れられる商品となっています。

スーパーで買える「皿うどん」おすすめはどれ? 定番商品を...の画像はこちら >>
「長崎皿うどん」を再現したマルタイ(左)とヒガシマル(右)の商品

パリパリ細麺の長崎皿うどんを袋麺で再現

皿うどんは、ちゃんぽんと並ぶ長崎のご当地麺として知られ、パリパリの細い揚げ麺にあんかけをかけて食べるタイプと、太めのちゃんぽん麺を炒めてあんかけをかけて食べるタイプの2種類があります。

皿うどんの発祥とされるのは後者で、出前で運びやすくするために、長崎ちゃんぽんのスープをあんかけに置き換えて作られたのが始まり。太いちゃんぽん麺がうどんに似ていることから「皿うどん」という名前で呼ばれるようになったそうです。

一方で、全国的には皿うどんといえばパリパリ細麺が有名で、ちゃんぽん麺を中華料理のかた焼そばに代えて発展しました。日持ちがすることや加工がしやすいことから、全国的に広まったものと思われます。

今回ご紹介するのもパリパリ細麺の皿うどんで、福岡のマルタイ製と鹿児島のヒガシマル製の2品。袋麺タイプの皿うどんはおおむねこの2社が製造しており、スーパーのプライベートブランドによる皿うどんも、どちらかが製造していることがほとんどです。


あわせて読みたい

Jタウンネットの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月25日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。