「これを見ながらの通勤は過酷」 山手線に本物の羽毛ふとんを使った広告が登場→なぜ?メーカーの狙いを聞いた

「これを見ながらの通勤は過酷」 山手線に本物の羽毛ふとんを使った広告が登場→なぜ?メーカーの狙いを聞いた
       

山手線の電車に飛び乗ったら、そこに羽毛ふとんが吊り下げられていた......と、いまツイッターで話題になっている。まさか?と思う読者は、こちらの写真をご覧いただこう。

「これを見ながらの通勤は過酷」 山手線に本物の羽毛ふとん...の画像はこちら >>


間違いない、寝具メーカー・西川の羽毛ふとんの広告のようだ。

電車内通路を横断するように吊り下げられた、「中吊り」などと呼ばれる形式の広告である。乗客の目に入りやすい場所で、「新しい羽毛はちがうね。」というキャッチコピーと共に、「端から端まで羽毛がパンパンですね」という言葉も見える。

ツイッターにはさまざまな声が寄せられている。

「これ見ながらの通勤は過酷」
「外して、寝てしまいそうですよね」
「これに抱きついて ぶら下がったまま寝る」
「これが新時代の寝台列車ですか」

いったい、これはどういう企画なのだろうか? 2020年11月27日、Jタウンネット記者は西川に取材した。

本物の羽毛が入っている

「これを見ながらの通勤は過酷」 山手線に本物の羽毛ふとんを使った広告が登場→なぜ?メーカーの狙いを聞いた


Jタウンネット記者の電話取材に応じたのは、西川の営業統括部の担当者だった。

この羽毛ふとんは、山手線を走行中の「西川ドリームトレイン」というラッピング車両の中に下がっているという。「本物の羽毛が入っているのですか?」と聞くと......

「言葉ではなかなか羽毛ふとんの魅力が伝わらないので、販売しているものと同じ本物のダウンを入れています。働いている方に、癒やされる気持ちになってもらえればいいなと思っています」

と、答えた。販売されている羽毛ふとんを、実際の広告の寸法に裁断して、縫い合わせたようなものとのこと。


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