「新名古屋名物」が1日で全国区に 藤井聡太二冠が食べた「ぴよりんアイス」って?

「新名古屋名物」が1日で全国区に 藤井聡太二冠が食べた「ぴよりんアイス」って?
拡大する(全2枚)

[ドデスカ - 名古屋テレビ] 2021年7月1日の放送で、藤井聡太二冠が「王位戦」第1局で食べた「勝負おやつ」が紹介されました。

名古屋能楽堂で行われた藤井聡太二冠のタイトル防衛戦「王位戦」第1局。藤井二冠がおやつに注文して、またたく前に話題となったのが「ぴよりんアイス」。

「新名古屋名物」が1日で全国区に 藤井聡太二冠が食べた「ぴよ...の画像はこちら >>

名古屋駅などで販売されているひよこ形のご当地スイーツ「ぴよりん」をアイスにしたもので、名古屋コーチンを使ったバニラアイスクリームの中にマンゴーソルベが入っています。

7月1日から名古屋マリオットアソシアホテルで一般販売を開始すると、数えきれないほどの問合せがあったそうです。

そもそも「ぴよりん」って?

ちなみに「ぴよりん」とは、ジェイアール東海フードサービスが「名古屋の名物スイーツ」を目指し2011年7月に開発した、かわいすぎるルックスで大人気の名古屋名物。

名古屋コーチン入りのプリンをババロアで包み、さらにスポンジ生地をまぶした3層構造になっています。

「新名古屋名物」が1日で全国区に 藤井聡太二冠が食べた「ぴよりんアイス」って?

今回、誕生10周年を記念して名古屋マリオットアソシアホテルとのコラボで作られたのが藤井二冠の食べた「ぴよりんアイス」なのです。

藤井二冠のおかげで、たった1日で名古屋のご当地スイーツ「ぴよりん」が全国区になりました。

遠方から「お取り寄せ」について問い合わせも多いそうですが、「ぴよりん」は崩れやすいため、今のところ名古屋に来ないと買えないとのことです。

(ライター:iwatami)

この記事の画像

「「新名古屋名物」が1日で全国区に 藤井聡太二冠が食べた「ぴよりんアイス」って?」の画像1 「「新名古屋名物」が1日で全国区に 藤井聡太二冠が食べた「ぴよりんアイス」って?」の画像2
編集部おすすめ

当時の記事を読む

Jタウンネットの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク