傘に広がるのは、星空と路線図 小田急線コラボのレンタル傘に反響「まさに銀河鉄道じゃん」

傘に広がるのは、星空と路線図 小田急線コラボのレンタル傘に反響「まさに銀河鉄道じゃん」
拡大する(全3枚)

急な雨に降られたときでもビニール傘を買わずに、普通の傘をレンタルできる。そんな傘のシェアリングサービス「アイカサ」を皆さんはご存知だろうか。

2018年12月の開始から傘のレンタル、返却ができるスポットは首都圏を中心に全国各地に拡大。借りた傘は雨が止んだら最寄りのスポットに返却すればいいという便利さやビニール傘を無駄に買わなくていいというエコの観点から人気を集めている。

そんなアイカサで借りられる傘のデザインの1つが、ツイッターで話題となっている。

傘に広がるのは、星空と路線図 小田急線コラボのレンタル傘に反...の画像はこちら >>

何の柄か、お分かりいただけるだろうか。

ぱっと見ると夜空に星座が浮かんでいるように見える。ところどころに書かれた文字は、星の名前だろうか?

そう思ってよく見てみると、その内容は「Yamato」、「Ebina」、「SagamiOno」、「Machida」などなど。

そう、実はこれ、小田急線の路線図なのだ。

「小田急線をより身近に」

このデザインは、「アイカサ」と小田急電鉄(東京都)がコラボして誕生した。あるツイッターユーザーが21年8月に写真を投稿したことで注目を集め、

「プラネタリウムぽくて素敵」
「かわいいこれ欲しい」
「まさに銀河鉄道じゃん」
「デザインのアイデアが天才的ww」

と話題になった。

Jタウンネット記者は2021年8月20日、アイカサを企画・運用するNature Innovation Groupを取材し、広報担当者に話を聞いた。

今回注目された小田急傘は、19年12月から小田急線の新宿・町田駅間の各スポットに設置されているもの。小田急線が「アイカサ」を導入しはじめたことがコラボのきっかけとなった。


この記事の画像

「傘に広がるのは、星空と路線図 小田急線コラボのレンタル傘に反響「まさに銀河鉄道じゃん」」の画像1 「傘に広がるのは、星空と路線図 小田急線コラボのレンタル傘に反響「まさに銀河鉄道じゃん」」の画像2 「傘に広がるのは、星空と路線図 小田急線コラボのレンタル傘に反響「まさに銀河鉄道じゃん」」の画像3
編集部おすすめ

当時の記事を読む

Jタウンネットの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク