ロマンしかない...! 三重県の廃校が「サバゲーフィールド」として再出発予定→「校長」の思いを聞いた

ロマンしかない...! 三重県の廃校が「サバゲーフィールド」として再出発予定→「校長」の思いを聞いた
拡大する(全3枚)

いまサバイバルゲームのファンの注目を集めているのが、2021年9月7日に投稿された次のツイートだ。

「廃校を利用した屋内&屋外併合フィールド」がオープンするという告知のようだ。

サバイバルゲームとは、チームに分かれてエアソフトガンなどで撃ち合うゲーム。それを学校で出来るなんて、なんだかワクワクする話だ。

ツイッター上は、かなりの盛り上がりを見せている。

「まじですか!めっちゃ行きたい! 机バリケードの妄想がようやく叶う」
「学校サバゲって、昭和のおっさんにはロマンと懐かしさが融合です」
「動画とか撮ってみたいわね。 教室にテロリストがきてみんなビビってるなか、隙を見て銃を奪いテロリスト倒す少年」
「学ラン対テロリスト これは胸アツ!」
「これは行くしかない!オープンが待ち遠しい」

Jタウンネット記者は、9月14日、投稿者のM.F.C.T「東海方面隊」(@MFCT5)さんが所属するチームの「おやっさん」に取材した。

4世代が通った母校の良い活用法はないか?

ロマンしかない...! 三重県の廃校が「サバゲーフィールド」...の画像はこちら >>

Jタウンネット記者が取材したのは、三重県いなべ市にオープンを予定している、廃校活用型サバゲーフィールド「F.M.A」(フジワラ.ミリタリー.アカデミー)の「校長」こと近藤さんだ。このサバゲーフィールドは、三重県の最北端に位置する、いなべ市藤原町にある「旧西藤原小学校」に開設されるという。

そもそものきっかけについて、近藤さんはこう語った。

「5年前、少子化の影響もあり、藤原町にある小学校5校が中学校と同じ所に併設されて、小中一貫校となりました。廃校になった母校(旧西藤原小学校)は、使い手が無ければ解体もありえると、いなべ市から聞いていました。
それから2年ほどは違う形で活用されていましたが、2年前より1年に1度程度のイベントが出来れば良い感じになっており、どんどん廃墟と化していっていました。
このままでは、祖父から息子まで4世代が通った母校が取り壊されてしまうかも知れない。何か良い活用法はないか?日々考えていました。小さめの小学校と言っても、民間人が管理・活用することは簡単ではありません。
そこで思いついたのが、管理のしやすいサバゲーフィールドでした」(「F.M.A」校長・近藤さん)

旧西藤原小学校は近藤さんの母校であり、現在も同じ地区に住んでいるという。「昨日も清掃に行きました」と近藤さんは笑う。

ロマンしかない...! 三重県の廃校が「サバゲーフィールド」として再出発予定→「校長」の思いを聞いた

地元自治体との交渉状況は、どうだったのだろう?

「元々、地元の2地区が管理しており、その両自治会長さんたちと協議したところ『長年地元で経営している企業が活用してくれるなら喜んで使ってください』と快く貸していただけることになりました。また、いなべ市とも上手く連携しながら進められたらと考えています」(「F.M.A」校長・近藤さん)

今後のスケジュールは、どうなっているのだろう?

「現在は、どのようなフィールドにするのが良いか? サバゲーチームさんからの意見を聞いたり、ツイッターを使い、このサバゲーフィールドに興味を持ってくている日本全国の方々からDMなどで寄せられたメッセージを確認しながら、工事見積りを取ったりしています。実際の着工は、年明けくらいからの予定でおります」(「F.M.A」校長・近藤さん)
ロマンしかない...! 三重県の廃校が「サバゲーフィールド」として再出発予定→「校長」の思いを聞いた

ツイッターでは三重県や近隣地域だけでなく、様々な地域の人からフィールドへの期待の声が寄せられている。

「とくに驚いたのは、『このためだけに三重に行きたい』とか、山形、栃木、神戸、広島、四国など遠方の方々も『完成したら必ず行きます』と言ってくれたことです」

と近藤さん。また、集まった意見を見て、サバゲーフィールド以外にも、撮影会のような用途にも活用できそうだ、と感じたという。

お世話になった校舎を守りたいという思いで作られる「F.M.A」が、地域の活性化に貢献する日は、そんなに遠くなさそうだ。

この記事の画像

「ロマンしかない...! 三重県の廃校が「サバゲーフィールド」として再出発予定→「校長」の思いを聞いた」の画像1 「ロマンしかない...! 三重県の廃校が「サバゲーフィールド」として再出発予定→「校長」の思いを聞いた」の画像2 「ロマンしかない...! 三重県の廃校が「サバゲーフィールド」として再出発予定→「校長」の思いを聞いた」の画像3

当時の記事を読む

Jタウンネットの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク