まさか、ケンカ売ってる...? 神戸市が明石駅に出した広告に反響→担当課に「真意」を聞いた

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JR明石駅に貼られた一枚のポスターが、いま話題となっている。それがこのポスターだ。

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明石駅で乗り降りしている明石市民に対して、「喧嘩売りすぎてる」ととられかねない挑戦的なコピーではないか。どうやら広告主は、神戸市のようだ。

ツイッターにはこんな声が寄せられている。

「明石ええとこやん(笑) ってか明石自体個性的やし、全国的に知名度もあるんやから、わざわざ神戸のほうって言わんでええよね」
「明石市や西宮市などへ、納税世代の流出が止まらなくなって、神戸市はかなり焦ってるのです」
「神戸の焦りを感じる」
「神戸は実力で勝負せよ!」

売られた喧嘩、買おうやないか、という明石市民の反発もチラホラ......。

いったいこの挑戦的なポスターはなぜ生まれたのだろう?  Jタウンネット記者は、広告主の神戸市に取材した。

21駅に、21通りのキャッチコピー!

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取材に応じたのは、神戸市建築住宅局政策課の担当者だった。まず、このポスターの狙い・企画意図について聞いてみた。

「市内定住の促進をはかる、神戸市の人口減少対策『若年・子育て世帯向け住み替え補助金』の広報です。鮮やかな写真のポスターが掲出されるなかで、埋もれないように、あえて白地にコピーのみというデザインで掲出しました。
コピーの内容についても、興味を持って読んでいただけるように、住み替えを検討している人が、神戸市の補助金のことを知って揺れ動いている心の葛藤をユーモラスに描いたものです」(神戸市建築住宅局政策課担当者)

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