一人の母親が、幼い息子たちに「そろそろ気付かれるかも」というスリルを感じながらつき続けている「嘘」がツイッターで注目を集めている。

ツイッターユーザーのうのまちななせ(@unomachinanase)さんは、日々の出来事を漫画にして発信しているブロガーで、幼稚園年長の長男・めぇ太さんと、年少のピー助さんの母親だ。

そんな彼女はほぼ毎朝、息子たちとこんなやり取りをしているという。

素直すぎて尊い... 朝ごはんを超ゆっくり食べる息子に「ママ...の画像はこちら >>

こちらはうのまちななせさんが2021年10月3日に投稿した漫画の冒頭だ。ある朝の育児風景を描いている。幼稚園へ行くにもかかわらず、子供たちがなかなか朝ご飯を食べてくれない。

そんな姿に彼女は、「もうママ1人で幼稚園に行くからね!!」と一喝。

とはいえ子供たちを置き去りにして、幼稚園に行くというのは......。

先生たちもビックリ仰天

素直すぎて尊い... 朝ごはんを超ゆっくり食べる息子に「ママ一人で幼稚園行くからね!」と告げた結果

本末転倒である。

こちらのコマは「もし本当にママが1人で幼稚園に行ったら......」という想像部分。行ったところでとんぼ返りするしかないし、先生たちもビックリである。

しかしまだまだ幼い息子たち。母のそんな言葉を信じ切っているそうで、反応はこんな感じ。

素直すぎて尊い... 朝ごはんを超ゆっくり食べる息子に「ママ一人で幼稚園行くからね!」と告げた結果

泣きそうになりながら大急ぎでご飯を食べ始めた。

朝の準備が楽になり、子供の可愛い姿も見ることができる一石二鳥の育児法だ。大きな矛盾に気が付かれるは時間の問題だが......。

このツイートには、こんな反応が。

「私もこれ言ってるー
年中男子はまだ『ちょっと待ってよーズルいー』って言って来てくれる。もう来年あたり『1人で行ってどうするん?』とか言われるんかな。。」
「私もよくこれ言う。

『行かないならママが行くからね!あー今日は何して遊ぶかな~楽しみだな~』って
そしたら『ママだけずるい!僕も行く』って早くなります。
単純で可愛い」
「アタシも『1人で行くよ!』って使います...もう、あんまり効かずに放置されます すごい共感」

同じような手法を使って子供たちを誘導する親も多いようだ。すでに効果がなくなってしまったお家もあるが......。

ちなみに投稿者の家庭では、平日はほぼ毎朝こういったセリフを言っているそう。もはや恒例のイベントなのだろうが、初めて言った時のことをうのまちななせさんはこう振り返った。

「涙目でせっせと急ぎ始める姿がかわいいのと、一人で幼稚園に行く自分の姿を想像すると笑ってしまいそうだったので天井を見つめて必死で笑いをこらえました」

素直に育っている証拠なのか、それだけ幼稚園が楽しいのか。

きっと、どちらもだろう。朝から微笑ましい光景だ。(ライター:Met)