「妊娠初期、つわりと仕事でクタクタの私。電車の優先席に座ったら、遊び帰りの老人に大声で叱られて...」(大阪府・40代女性)

「妊娠初期、つわりと仕事でクタクタの私。電車の優先席に座ったら、遊び帰りの老人に大声で叱られて...」(大阪府・40代女性)
拡大する(全4枚)

「電車やバスの優先席では、高齢者や妊婦、乳幼児を連れている人、体が不自由な人、ヘルプマークを付けている人が優先される」

この認識は多くの人に染みついており、「優先席が空いていても座らない」という人は多そうだ。

車内に立っている人が居るのに、優先席だけはぽっかりと空いている――そんな光景を目にすることもある。

だからこそ、というべきか、優先席に座る若者は糾弾されることがあるらしい。

「妊娠初期、つわりと仕事でクタクタの私。電車の優先席に座った...の画像はこちら >>

複数の読者から、「事情があって優先席に座っていたのに、他の乗客から攻撃された」と嘆くメールがJタウンネット編集部宛に届いた。

なぜ、そんなことが起きてしまったのか。その声に耳を傾けてみよう。

目の前に立った老人が、本で私の頭を...

大阪府在住・Aさん(仮名、60代女性)の場合

もう40年ほど前のことです。当時、大学生だった私は体調が悪く、優先席に座っていました。

老人が私の前に立ったこともわからずに、下を向いていました。

すると、その老人が、単行本で私の頭を殴ったのです。

「妊娠初期、つわりと仕事でクタクタの私。電車の優先席に座ったら、遊び帰りの老人に大声で叱られて...」(大阪府・40代女性)

びっくりして、立ち上がりました。私は「すみません!」と謝りましたが、老人はにらみつけながら私のいた席に座りました。

それからのことは覚えていません。殴られた記憶が、今もこびりついています。

「ここは優先席や」

大阪府在住・Bさん(仮名、40代女性)の場合

妊娠3ヶ月の頃、会社から帰宅する途中、満員の地下鉄で優先席に座っていました。

つわりと仕事でもうクタクタで、まどろんでいたら、いきなり肩を強く叩かれ目が覚めました。


この記事の画像

「「妊娠初期、つわりと仕事でクタクタの私。電車の優先席に座ったら、遊び帰りの老人に大声で叱られて...」(大阪府・40代女性)」の画像1 「「妊娠初期、つわりと仕事でクタクタの私。電車の優先席に座ったら、遊び帰りの老人に大声で叱られて...」(大阪府・40代女性)」の画像2 「「妊娠初期、つわりと仕事でクタクタの私。電車の優先席に座ったら、遊び帰りの老人に大声で叱られて...」(大阪府・40代女性)」の画像3 「「妊娠初期、つわりと仕事でクタクタの私。電車の優先席に座ったら、遊び帰りの老人に大声で叱られて...」(大阪府・40代女性)」の画像4
編集部おすすめ

当時の記事を読む

Jタウンネットの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「仕事」に関する記事

「仕事」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「仕事」の記事

次に読みたい「仕事」の記事をもっと見る

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク