元キンプリ・岩橋玄樹のツイートに「誰やねん!!!!!」 ツーショットのお相手、調べてみました
拡大する(全2枚)

ジャニーズグループ「King & Prince」の元メンバーで歌手の岩橋玄樹さんの公式ツイッターアカウントが2022年4月21日、岩橋さんとあるキャラクターのツーショット写真を投稿した。

岩橋さんの近影にファンから喜ぶ声が寄せられた一方、ツーショットの相手となったキャラクターにこんな反応を寄せる人も。

「誰やねん!!!!!」
「知らなかった」

一部のファンを戸惑わせたツーショットの相手......。それは東京・奥多摩町のマスコットキャラクター「わさぴー」だ。

元キンプリ・岩橋玄樹のツイートに「誰やねん!!!!!」 ツー...の画像はこちら >>

奥多摩町の特産「わさび」、「清流」、「豊かなみどり」をイメージして、頭に町の花「ミツバツツジ」をつけているわさぴー。かわいいキャラクターではある。が、大変失礼ながら、岩橋さんの投稿に登場するまでその存在を知らなかった。

ただ、せっかくスターがわさぴーにスポットライトを当ててくれたのだ。どんなキャラクターなのかを探ってみよう!

公募から誕生した選ばれしキャラクター!

まずはプロフィールから見ていこう。奥多摩町の公式ウェブサイトによると、わさぴーがイメージキャラクターの座に就いたのは2015年4月1日のこと。

奥多摩町の町制施行60周年を記念して製作されたもので、そのデザインは公募で選ばれた。応募件数は474点もあり、そこから厳正な審査を経て誕生した選ばれしキャラクターが、わさぴーなのだ。

元キンプリ・岩橋玄樹のツイートに「誰やねん!!!!!」 ツーショットのお相手、調べてみました

そんなわさぴーは、奥多摩町の清流にひっそり隠れており、「心のきれいな方は出会えるかも」とのこと。そして、特技は「サビのきいた愛くるしい笑顔」と洒落の効いた設定を持っている。

非常に魅力的なキャラクターではあるのだが、ここで1つ疑問が。岩橋さんは東京都出身ではあるものの、奥多摩町との関係性が深いわけではなさそう。

どうして、4月21日に突然わさぴーとのツーショット写真を投稿したのか不明なのだ。

そこで4月22日、Jタウンネット記者が奥多摩町の企画財政課企画調整係の担当者に話を聞いたところ、こんな答えが返ってきた。

「4月16日は観光PRのためにわさぴーが町外の2か所に出動していました。お客さんも多くて定かではないですが、そのどちらかで岩橋さんはわさぴーと会ったのではないでしょうか」

ということはわさぴーは、偶然出会った岩橋さんに、そのかわいさだけで関心を持ってもらった可能性もある。

2015年のゆるキャラグランプリでは総合ランキングで1727キャラクター中1384位と、なんとも言えない結果に終わっているわさぴーだが、岩橋さんを射止められるくらいのかわいさがあれば今後人気上昇間違いなしかも?

この記事の画像

「元キンプリ・岩橋玄樹のツイートに「誰やねん!!!!!」 ツーショットのお相手、調べてみました」の画像1 「元キンプリ・岩橋玄樹のツイートに「誰やねん!!!!!」 ツーショットのお相手、調べてみました」の画像2