VOCALOIDは衰退した? その理由を淡々と解説する動画が話題

       
VOCALOIDは衰退した? その理由を淡々と解説する動画が話題

ニコニコ動画の「歌ってみた」カテゴリーで活動する男性歌い手鋼兵さんによる動画「なぜボーカロイドは衰退したのか?」が公開され、各所で反響を呼んでいる。

動画では、ニコニコ動画で隆盛を極めた「VOCALOID」カテゴリにおける昨今のうつり変わりと現状について、鋼兵さんの主観や推測が多く混じりつつも、広範なニコニコ文化の知識を動員しつつ、約20分に渡り語られている。

ニコニコ動画における「VOCALOID」

【ニコニコ動画】【ゆっくり雑談】「なぜボーカロイドは衰退したのか」を解説する

動画冒頭では、「最近歌いたくなるボカロ曲がなくなってきている。ぶっちゃけボーカロイド自体が下火になってきている」といきなり鋭い提起を突きつける。

「ここ1年で突然勢いがなくなったというか、株の大暴落みたいに一気に数字が伸びなくなった」「今年にはいって半年が過ぎた6月26日現在で20万再生を超えた作品が14作品しかない」「2、3年前は100万再生連発してたのに…」と具体的な数字を挙げて説明。

「VOCALOID」といえば、「THE IDOLM@STER」「東方Project」と並び、ニコニコ動画では「御三家」と呼ばれるほどの人気カテゴリだった。しかし、ニコニコ内の動画の総合ランキングで、ボカロ曲が高順位を獲得していた時代は過ぎ去り、現在は低迷していると動画では続けている。

ボカロ衰退の要因その1「初音ミクのプロデュースを蔑ろにしたから」

あわせて読みたい

KAI-YOU.netの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「大橋歩夕」のニュース

次に読みたい関連記事「大橋歩夕」のニュースをもっと見る

音楽ニュースアクセスランキング

音楽ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年7月7日の音楽記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。