Maltine Records / tomad 10周年記念インタビュー すべてがネットレーベル化していく現在

       
レーベルを辞めたいと思った時期は一切ない

Maltine Records / tomad 10周年記念インタビュー すべてがネットレーベル化していく現在


──では逆に、Maltine Recordsが10年もの長い期間続いた理由はなんだったんでしょうか?

tomad それは意地の張り合いみたいなもので……僕が辞めようとしなかったからだと思いますよ。ネットレーベルってほぼ無料で音源をリリースするという活動だけなので、まず収益を上げられないですし、そもそも主宰にメリットがあまりない仕組みなんです。

ただMaltine Recordsの場合は、ネットレーベル的な淡々とした新音源のリリースだけではなく、発見したアーティストが自ら成長してくれたり、レーベル主催のイベントを企画/運営することも含めて、僕が面白みを見い出せたからだと思います。ただ、他のレーベルとカラーが被るようなことはやりたくないし、かといって独自すぎて誰も聞かないようなリリースを連続するのも良くない。シーンを見渡しながらバランスを取る作業は大変といえば大変ですね。

辞めたいと思った時期は本当に一切ないんですけど、僕がいくらレーベル運営を頑張っても、結局良いアーティストに出会わないと良いリリースもできないので、自分にはできる範囲が限られているなと感じてきつかったことはあります。

良いアーティストを見つけて、こちらからオファーしても断られる時期というのがちょくちょくあって……その時は、Maltine Recordsのイメージやブランディングが悪かったのかな? とか一人で反省することもあります。リリースはできても、今後の方向性を考えると少し違ったかもしれないとか、もっと厳選しておけば良かったなとか──後々後悔することもあったり。

当時の記事を読む

KAI-YOU.netの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年7月27日の音楽記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題のアーティストのライブ情報や最新音楽情報などをお届け。人気アイドルグループや注目アーティストのインタビューなども充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。