ノルウェーのジャズファンクバンド「PPXP」新作EP 聴き心地良しな全4曲

ノルウェーのジャズファンクバンド「PPXP」新作EP 聴き心地良しな全4曲
拡大する(全1枚)

ノルウェーのジャズファンクバンド・Polyphonic Exophilia(ポリフォニックエキソフィリア、通称・PPXP)が、10月22日に3枚目となるEP『‎Vol. 3』を配信リリースした。

ノルウェーの農村地帯が拠点の5人組

PPXPはノルウェーの首都・オスロの北に位置する農村地帯・ハーデルランドを拠点に活動している男女5人組。4月から5月にかけて結成されたインストゥルメンタルバンドで、これまでに2枚のEP『Vol. 1』『Vol. 2』をリリースしている。5人はみな匿名で活動しているのも特徴だ。

文字通り3枚目となる『‎Vol. 3』も前2作同様に4曲を収録。どれも個性的ながら懐かしさを感じさせる音楽と、耳馴染みのよいメロディーやテンポが印象的な楽曲に仕上がっている。

もともと他のグループや活動のある5人が集まったPPXPだが「コロナ禍でメンバーそれぞれの他の活動が減ったことで、よりグループとしての活動に集中できるようになった」と振り返っている。

実はEP以外に、10月14日には日本のインストバンド・Charlie Charlie It's RainingとコラボレーションシングルもリリースしているPPXP。今後はフランスのアーティストとのコラボも予定しており、徐々に活動の幅を広げつつある。

最新作に至るまでのEP・シングルは、いずれもSpotifyなどで聴くことができるので、気になる人は気になる“番号”からチェックしてみよう。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

KAI-YOU.netの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

音楽ニュースランキング

音楽ランキングをもっと見る
お買いものリンク