【できる?できない?】ハリウッド進出した日本人男性俳優6人の英語力を動画で検証!

世界のケン・ワタナベをはじめ、ハリウッド映画やアメリカの人気ドラマに出演する日本人俳優6人の台本なしのリアル英語力をインタビュー動画で大検証!勝手に採点までしちゃいました。ハリウッドで通用する英語力を身につけた彼らの学習方法もあわせてご紹介します。

渡辺 謙

【できる?できない?】ハリウッド進出した日本人男性俳優6人の英語力を動画で検証!

TOKYO, JAPAN - NOVEMBER 21: Actor Ken Watanabe attends the GQ Men Of The Year 2016 at the Tokyo American Club on November 21, 2016 in Tokyo, Japan. (Photo by Jun Sato/WireImage)

43歳から英語学習スタート

世界のケン・ワタナベこと渡辺謙さんのハリウッドデビューは、2003年の『ラスト サムライ』でした。
実はそれまでも何度かハリウッドからのオファーはあったそうなのですが、英語ができないことを理由に断り続けていたそうです。

『ラスト サムライ』への出演が決定したときの英語力はほぼゼロの状態。43歳からの猛勉強の結果、5ヶ月後には普通に英語のインタビューをこなしていました…!
ちなみに『ラスト サムライ』の台詞は丸暗記だそうです。すごいですよね。

謙さんの英語学習法

たった5ヶ月で英語をマスターした謙さんの学習法は、『ドラマメソッド』という英語学習方法だそうです。
体を使いながら、英語の表現に感情をつけていくような方法とのことで、俳優の謙さんには合っていたのかもしれませんね。

謙さんの英語力を動画でチェック

ネット上では『謙さんの英語はネイティブ並み!』という声と、『謙さんは英語ができない』とまっぷたつの評価が…
実際の英語力はどうなのでしょうか?

まずは『ラスト サムライ』の頃(2003年)のインタビュー動画から。

そしてこちらは12年後のブロードウェイミュージカル『王様と私』の頃(2015年)

ものすごく上達してます!!

2003年のインタビューにはまだ通訳さんが付いていますが、答えは謙さんが自ら英語でされていますね。
文法の間違いやカタカナ発音がけっこう目立っていますが、そんな間違いを感じさせないほどの堂々としたしゃべりっぷりで、謙さんの自信が伝わってきます。
この時点ではかなりブロークンな英語ですが、5ヶ月でこれだけしゃべれて、リポーターの質問を正確に聞き取るリスニング力を身につけたのはすごいです。

2015年のインタビューは、文法、発音ともに大幅にスキルアップしています。
日本人訛りはまだ残っていますが、単語と単語をつなげて発音するリエゾンが上手にできているので文章が自然に聞こえます。

『ラスト サムライ』のときには、日本語訛りが逆に『サムライっぽい』と好評だったという話も聞くので、あえてこの発音を矯正しない方が謙さんの個性になっていいのかもしれませんね。

インタビューでも凄い目力です!

渡辺謙さんの英語力を採点

80点!

発音や文法で粗いところもありますが、とてもわかりやすい英語です。発声の良さも関係しているのかもしれません。
英語でも謙さんらしさが変わらないのが素晴らしい!

真田 広之

【できる?できない?】ハリウッド進出した日本人男性俳優6人の英語力を動画で検証!

PARK CITY, UT - JANUARY 19: Actor Hiroyuki Sanada attends the 'The Catcher Was A Spy' Premiere during the 2018 Sundance Film Festival at The Marc Theatre on January 19, 2018 in Park City, Utah. (Photo by Dia Dipasupil/Getty Images)

女王エリザベス2世に名誉大英帝国勲章をもらっていた!

渡辺謙さんと同じく『ラスト サムライ』でハリウッドに進出した真田さん。
英語デビューはそれより前でした。

1999年に蜷川幸雄が演出したイギリスのロイヤル・シェイクスピア・カンパニー公演『リア王』に唯一の日本人キャストとして出演していました。もちろん台詞は全て英語。

『リア王』での真田さんの演技力と日英の文化交流の架け橋としての功績を認められ、エイザベス女王より名誉大英帝国勲章5位を授与されました。

言語の壁があるにも関わらず演技力を発揮するなんて、そうそうできることではありませんよね!

真田さんの英語学習法

日本で順調な俳優キャリアを歩んでいた真田さんなのですが、40代に入っていきなり新しいことを始めたいと単身イギリスへ渡りました。
そのときに英語を本格的に勉強したようです。

英語を習得した今でも、作品ごとに異なる求められる英語のレベルやアクセントに対応するために、トイレの中でまでセリフの練習をしているそうです。

真田さんの英語力を動画でチェック

ネイティブとまではさすがにいきませんが、非常にきれいな発音です!

真田さんの英語は『イギリス英語』という評判を聞いたことがあるのですが、インタビューの英語では特にどこのアクセントというわけではなく、くせのないきれいな英語というイメージです。

役によって、アメリカ英語、イギリス英語と発音を変えているそうなので、イギリス英語を話す役を聞いた方のコメントだったのかもしれません。

真田広之さんの英語力を採点

90点!

役によって英語のアクセントを変えるなんて、ネイティブでも難しいですよね!

尾崎 英二郎

【できる?できない?】ハリウッド進出した日本人男性俳優6人の英語力を動画で検証!

LOS ANGELES, CA - APRIL 14: Eijiro Ozaki arrives at the Los Angeles premiere of 'Little Boy' held at Regal Cinemas L.A. Live on April 14, 2015 in Los Angeles, California. (Photo by Michael Tran/FilmMagic)

無名俳優からハリウッド俳優へ

こちらもまた『ラスト サムライ』の出演者の尾崎英二郎さん。

日本ではほぼ無名だった尾崎さんですが、ビザもないまま単身アメリカに渡り、人気ドラマ『HEROES』のヤング・カイト・ナカムラ役をはじめ、数々のアメリカドラマや映画に出演。

リドリー・スコット監督総指揮の人気ドラマ『高い城の男』にも抜擢されるなど、今注目の俳優のひとりです!

尾崎さんの英語学習法

高校2年のときに授業の予習をするようにしてから、それまで苦手だった英語が好きになったそうです。
大学時代にはアメリカへ交換留学を経験し、帰国後も英語力をキープするために英語講師や通訳の仕事をしたとのこと。

尾崎さんの英語力を動画でチェック

アメリカや俳優を目指し始めたいきさつなどを話している興味深い内容です。

英語講師をしていただけあって、しっかりした英語ですね!

基礎がきちんとできているので安定力抜群!英語に気を取られずに話の内容に集中できるとができました。

重箱の隅をつっつけば、ほんのところどころ日本人っぽい発音やセンテンスの途中で音が途切れることがありますが、語彙力もあって安心して聞いていられる英語です。

尾崎英二郎さんの英語力を採点

95点!

さすがいきなりアメリカに渡って、オーディションを勝ち抜いた実力派!

海外進出した俳優陣の中でも一番上手いんじゃないでしょうか?

浅野 忠信

【できる?できない?】ハリウッド進出した日本人男性俳優6人の英語力を動画で検証!

HONG KONG, HONG KONG - MARCH 21: Tadanobu Asano of Japan, winner of the Best Actor award for 'Harmonium', poses with the award during the 11th Asian Film Awards on March 21, 2017 at Hong Kong Cultural Centre, in Hong Kong, Hong Kong. (Photo by studioEAST/Getty Images)

英語ができないのにハリウッドからオファーが殺到?!

浅野さんのハリウッドデビュー作は、2011年に公開された『マイティー・ソー』でした。

父親がアメリカ人のクォーターという浅野さんですが、英語はあまり得意ではないとのことです。
それでも浅野さんの演技や存在感の評価は非常に高く、ハリウッドからのオファーが絶えません。

浅野さんの英語学習法

ハリウッド映画への出演が決定した頃から英語の学習を始めたそうです。

具体的な学習方法は、毎日1時間自分が読めるレベルの文章を音読するというもので、浅野さんは中学校の教科書を毎日500回くらい音読したということです。

浅野さんの英語力を動画でチェック

浅野さんのインタビューにはいつも通訳が同席しているので、浅野さんが英語で話しているインタビュー動画は見つかりませんでした。

代わりに、短いのですが英語で挨拶をしているものをご紹介します。

ーーーー>(2018年3月29日追記)動画が削除されてしまったようです。すみません…

短いので実際にどこまでできるのかは判断しかねますが、全く話せないというわけでもなさそうですね。
おそらく、知っている単語やジェスチャーなどを使って意思の疎通や簡単な会話ならこなせる、という感じではないでしょうか。

英語がうまくないのに映画では通訳の役です、って笑いもしっかり取ってますね!


一方、こちらは2017年公開の映画『沈黙 サイレンス』での英語の台詞です。

きっと丸暗記ですよね…さすが俳優魂!!

日本語訛りではありますが、聞き取れないほど酷いわけではなく、むしろ役柄にあっているようにも思えます。

浅野忠信さんの英語力を採点

65点!

辛口でごめんなさい!
でもこれからメキメキ伸びてくるのではないかと期待しています。

<ハリウッド進出したけど…?な俳優編>

ハリウッド映画に出演するも、いまいちパッとしなかった英語に定評のある俳優2人の英語を検証してみたいと思います。
アジアでは人気なんですけどね…。

赤西 仁

【できる?できない?】ハリウッド進出した日本人男性俳優6人の英語力を動画で検証!

LOS ANGELES, CA - MARCH 09: Recording Artist / Actor Jin Akanishi Performs At Club Nokia at Club Nokia on March 9, 2012 in Los Angeles, California. (Photo by Paul Archuleta/FilmMagic)

アメリカに語学留学に行ったりしてましたし、KAT-TUN時代から赤西くんの英語好きはファンの間では有名だったようです。

『47RONIN』でハリウッド映画デビューを果たして、やっとアメリカで活躍し始めるか⁈と期待しましたが、そう簡単にはいかなかったようですね…。

『俺は文法と恥を捨てた』と語る赤西くんの英語力を動画でチェック

ネイティブっぽく発音しようとして、ちょっと聞きづらい発音になっているところがありますが、意外と上手でびっくりしました。

真田広之さんのような、いわゆる『きれいな英語』ではありませんが、クラブにいそうな若者っぽい英語です。

SNSも全て英語ですし、アメリカに移住してからけっこう経っていますので、きっと今はさらに上達しているのではないかと思います。

赤西仁さんの英語力を採点

85点!

なんと一般オーディションから『47RONIN』の出演を勝ち取ったという、意外と努力家な赤西くんの今後に期待!

GACKT(ガクト)

【できる?できない?】ハリウッド進出した日本人男性俳優6人の英語力を動画で検証!

TOKYO, JAPAN - OCTOBER 22: Singer GACKT attends the opening ceremony of the Tokyo International Film Festival 2015 at Roppongi Hills on October 22, 2015 in Tokyo, Japan. (Photo by Koki Nagahama/Getty Images)

2012年に『BUNRAKU ブンラク』でハリウッドデビューを果たしたGACKTですが、ジョシュ・ハートネットなど豪華キャストにも関わらず、残念ながら映画は不発に終わってしました。

英語を含め5ヶ国語が堪能と公言していますが、ネットでは『英語ができない』という声も。

実際はどうなのでしょうか?

実は英語が下手だという噂のGACKTの英語力を動画でチェック!

普通にしゃべってますね。

言いたいことがパッと出てこないときや、カタカナ発音、Rの音がない単語にもついつい巻き舌で発音してしまったりというありがちな失敗もちょこちょこあります。

でも、下手かと聞かれると、それは違うと思います!

自分の言葉でしっかり意見を述べていますし、少なくとも中級以上の英語力で、日常会話は問題なくこなせるレベルです。

カメラが回っていてこれだけ喋れるなら、きっとプラベートではもっとペラペラだと思われます。

GACKTの完璧なイメージから、ネイティブ級の英語を期待している方が聞いて『下手だ』と判断してしまうのかもしれませんね。

GACKTの英語力を採点

75点!

英会話上達の鍵は自分を追い込むこと

言葉が商売道具な俳優ということで、英語の発音など厳しめに評価されることもありますが、今回ご紹介した方々、みなさん英語はできます!

特に40歳を過ぎてから英語を習得した渡辺謙さんや真田広之さんは尊敬に値するのではないでしょうか。

学習方法はそれぞれ異なりますが、共通して言えるのは、明確な目標を持って努力していること、それから期限内に英語を習得しなければならないという危機的状況にいたことです。

本気で英語を身に付けたい方は、この俳優さんたちのように、『どうしても期限までに英語をマスターしなければならない』という状況を作って、自分を追い込んでみてはいかがでしょうか?

あわせて読みたい

海外ドラマboardの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

海外セレブニュースアクセスランキング

海外セレブランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月26日の海外セレブ記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

ハリウッド俳優や注目のモデルや、海外のゴシップ情報、噂話をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。